100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2023 5/28(日)の足跡①~(^^♪ 

土曜日は福山で楽しんで来たので・・・

小谷BP(小谷バイシクルパーク)の整備です。

雑草の伸びが早くなる季節、月1でも間に合わなくなりますが・・・

前回は「コース内」でしたが本日は「コース外」の道路からお隣さんの溝の部分までの法面部分を草刈り作業

 

エリアが結構広いのと傾斜が・・・^^;

 

午前中、朝8:00から頑張りました(^^♪

今回は草刈り作業と同時進行で刈り草を燃やしましたが、昨年の通報騒ぎが有りましたので対策として秘密兵器を使用しました。

 

S城氏から情報をもらってDIYで製作しました。

 

鉄板(1.6t 4"×8"=1219×2438mm)を切って曲げた物。

元々は炭を作るものらしい(製品化されていて販売中)ですがこの形状のおかげで気流を上手く使って燃焼効率が良くなり、燃えやすくまた煙も低減しました。

 

直径:上が1000mm  下が500mm 高さが500mm 下部は開いています。

(※材料&扇状にカット作業代で10000円)曲げとボルト止めはDIY!!

 

効果は・・・バッチシです。種火が残るので少しづつ刈り草を入れながら燃やせますし火の粉が舞い上がらないので安全だと感じました。

 

気になる方、おられましたら御連絡下さい。