100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

原爆の日”長崎”

1945 8/9 11:02 原爆投下

忘れてはいけない日。

なのに・・・

仕事していて投下された時間、11:02の黙禱を今年は忘れてしまった。

情けない😢

 

ラジオで流れてくるだろうと思っていたら原爆の事が一言も流れてこなくて時間は過ぎていた。

 

それだけ78年も経てば忘れ去られる出来事なのか?残念に感じてしまう。

 

社会自体が興味が薄れ、他人事だったかのようになって来ているのが残念です。

 

8/6は子供の時から当たり前のように夏休みでも登校して「平和学習」してたから覚えている事だけどねぇ。

 

はだしのゲン」など漫画や映画での衝撃は今でも鮮明に覚えてます。

 

中でも「まぼろしの原爆映画 ピカドン」は今見ても恐ろしいほどの衝撃を受ける。

 

 

fb.watch

今も続く戦争、やめようよ!

どんどん世界を巻き込んで大きくして何になる。