100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

【世高屋ベース】の今後について

残念ですが・・・鈴鹿8耐”準優勝”は剥奪となりました。

応援いただいた皆さん、大変申し訳ありません😢

先日の『パブリックビューイングin東広島』の【フォトリポート】を制作中、ネットでたまたま目に入った鈴鹿8耐の記事。

 

TOHO Racing偉業を讃えてくれている記事かと思いましたが・・・

104号車TOHO Racing、鈴鹿8耐2位が幻に! レース後車検で違反発覚し失格。2位73号車SDG、3位1号車TSRホンダ

8月6日に行なわれた第44回鈴鹿8時間耐久ロードレースの決勝レースでは、#104 TOHO Racing(清成龍一、國峰啄磨、榎戸育寛)が2位フィニッシュを果たしていた。しかしレース後車検の結果、彼らは燃料タンクの容量オーバーが認められ失格。順位に繰り上がりが発生することとなった。

 104号車TOHO Racingは今回の8耐でトップ10トライアルに進出し、ホンダワークスの#33 Team HRC with日本郵便と#7 YART Yamaha Official EWC TEAMに次ぐ3番グリッドを獲得する活躍ぶりを見せた。

 決勝レースで104号車TOHO Racingは、7号車YARTや#12 Yoshimura SERT MotulといったEWC(FIM 世界耐久選手権)のフル参戦チームに先行されていたが、その2チームが中盤から終盤にかけてトラブルと転倒によって大きく後退。辛抱強く彼らの後ろを走っていた104号車TOHO Racingが2位表彰台を獲得していた。

 

 しかし今回の違反により104号車TOHO Racingの失格が決定。2位以下に繰り上がりが発生し、#73 SDG Honda Racing が2位、#1 F.C.C. TSR Honda Franceが3位となった。

 TOHO Racingは、FIM EWCスチュワードパネルの決定を不服として控訴したが、その後、FIM EWC上訴委員会により控訴は却下された。

※記事はこちら☟

www.msn.com

 

マジですか?と 放心状態😢

急いでTOHO Racingのホームページで確認すると

 

※TOHO Racingホームページにて説明あり☟

 

いつも応援してくださる皆様へ
▫️
▫️
いつもTOHO Racingの応援ありがとうございます。今年の鈴鹿8時間耐久ロード レースは、皆様のおかげで2位でゴールすることができ2012年以来2度目の表彰 台を獲得することができました。しかし、月曜日に行われた事後車検で車両規定 違反が発覚。残念ながら失格という結果になってしまいました。
TOHO Racingとしては、昨年と同じ手順で何度も確認していましたが、この結果 は痛恨の極みです。ご協力いただいた、全ての皆様にお詫び申し上げます。
TOHO  Racing代表 福間勇二
「2020年に、また鈴鹿8耐で表彰台に上がるために再スタートを切り、昨年の反 省を踏まえ、チーム体制を強化して挑んだ2023年。清成龍一、國峰啄磨、榎戸育 寛が素晴らしい走りをしてくれました。ピットクルーも給油、タイヤ交換をミス なく作業し、2位でゴールし表彰台に上がることができました。しかし、事後車検 での車両規定違反はチームの責任になります。最高のパフォーマンスを見せてく れたライダー3人には大変申し訳なく思っています。2位でゴールし、本当に多く のお祝いの言葉をいただきました。改めて多くの皆様に支えられレースができて いること感じましたが、そんな皆様の思いを裏切る結果になってしまいました。 重ね重ねお詫び申し上げます。来週末には、すぐに全日本ロードレース選手権の レースがあるので、しっかり戦えるように準備をしていきます。今後とも応援よ ろしくお願いいたします」

tohoracing.boy.jp

 

このブログで僕の見解と想いを何度も書いて見ましたが・・・

全て言い訳になるので止めました。

 

ただ言えるのは今でも「信じています」。

 

それでも「不正をしてでも勝ちにこだわるのか!」と言われるのは辛いし、これまで応援して来てくれた方に対し裏切った形で大変申し訳なく、私としても非常に残念でたまりません。

 

コロナ禍の制限も緩和され、これからと言う時にこのような悲しい報告をせねばならなくなり言葉も出ません。

 

【世高屋ベース】代表代理として、今しばらく活動停止(自粛)して今後の方針を考え直したいと思います。

 

さしあたり8月のスケジュールはガレージでの活動を【CLOSE】とさせていただきます。

 

御理解の上、御了承願えれば幸いです。

 

【世高屋ベース】代表代理 大坪 アキヒロ、2023 8/8