100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2023 9/24(日)の足跡~(^^♪

アポなし緊急「無料体験試乗会」開催。

岡山国際サーキットでのST1000クラスがSTARTした頃にゲストが来場。

 

3人の息子を持つファミリーの方が【世高屋ベース】の事を聞きつけて初来場。

現在、大人の事情ガレージは【CLOSE】中。

「無料体験試乗会」を実施してない事を説明しましたが・・・

 

4人息子達を自転車(BMX)で育てて来た我が家にとっては断る理由もないので、緊急で「無料体験試乗会」を行いました。

 

なんと広島市内から高屋町に引っ越しして来て数年との事。

パパはバイク(MX&トライアル経験者)で子供達はBMXでトレールやバンプトラックなどで自転車ライドは経験済み。

子供達のそれぞれのレベルを確認しながらスキルUP!

1番良いのが、パパが子供達と一緒にライドしながら自らも経験される事。

そして何より「家族」で一緒に楽しむ姿勢。

 

懐かしい光景が我家の頃とオーバーラップしています。

BMX現役時代(30年前の27歳で始めた頃) 何も分からず、ただ子供達(長男GENKIが4歳になる前)と一緒のスポーツがしたいと選択した自転車競技

 

当時「補助輪が取れたらレースに出られる!」と年齢制限も無かった事が決め手にもなり、4歳でデビューさせた長男GENKI。

 

初レースは地元のテレビ局(TSS)の取材もあり、スタート直後の転倒で大泣きしながらそれでもゴールしたシーンは今でも大切な記憶として残っております。

 

長男に引き続き次男・三男と同じく4歳でBMXデビュー。

 

気が付けば全国各地、キャンピングカーで自走自炊で貧乏遠征生活。

マチュアなので仕事しながら週末は練習とレースの日々が続く。

 

1997年、練習仲間とプライベートチーム「Team"FLY(飛)"」結成し全国制覇を狙う。

あの頃はとにかく必死で練習して表彰台に上がる事を目標に頑張っていましたねぇ。

おかげで僕を含めて全日本チャンプも輩出できたし(^^♪

 

それぞれの子供の性格の違いを見て楽しみながら・・・遊びの中で楽しんだ子育て時代。

僕も歳を取ったんだなぁ~とマジに感じた体験会になりました(感謝)。

 

 

後半は少しレベルUPしてダウンヒル・スタイルを伝授。

 

ペダルを漕いでただ走るだけでなく、体重移動(態勢)で自転車をコントロールする事。

ポジションを後輪軸に置く事など「前転回避」を説明して実践。

 

傾斜角も徐々にきつくしながら反復練習。

怖さを克服して、最後は「外周コース」にチャレンジ!

 

スリルを味わいながら挑戦中。

まだまだ子供^^; 流石に怖かったようですが^^;

パパはポジション(体勢)を理解し要領を得た様子なので、これから子供に指導が出来ると思います。

(※最後は僕のようにゴムマットも降りる事が出来ました)。

 

これからもパパが中心となって子供達と”自転車ライフ”を楽しんで下さいねぇ。

小谷BP(小谷バイシクルパーク)は閉鎖になるかもしれませんが・・・

東広島市黒瀬町【90】で「練習会」は定期的に続けて行きますので良かったらご参加いただけると嬉しいです。

 

【90】安芸郡熊野町在住のS城氏が管理されており、いつも綺麗な状態でコースを維持&整備されております。

https://www.facebook.com/90pointo

しばらくは小谷BPの代わりの練習場として(次のコース完成まで)使用させていただきますので「最低限のマナー」は守って利用していただくように必ずお願いいたします。

※守れない方は利用を御遠慮願います。

 

【90】管理人のS城氏と現在の【90】。(2023 5月撮影)

https://www.facebook.com/90pointo/posts/pfbid02xvz7dNGe4fFRxHTzPuAwXUiSscR5ZLyU6t1BHd8iNkCCzWdFKvQZEqqMdQk9Ux8yl