100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

大阪遠征 其の七(最終章)

名残惜しいけど・・・

大阪を後に岡山に向けて帰ります😢

 

f:id:setakayabase:20191206230857j:plain

関空に渡りたかった・・・

辺りは暗くなりはじめ、ライトON!

今朝の接触事故の影響を考えて、「高速道路で何かあったらいけないので・・・」と下道でナビを設定。

以前、オルターネーター(発電機)を修理してもらい高速道路を走っていたら急にライトが暗くなり警告灯が付いた。

オルターネーターが作動してないようでバッテリーが充電されない為、電力不足になったようだった。

トンネル区間の多い所でICの出口まで数キロだが・・・爆(;^_^A アセアセ・・・

ライトやラジオなど余分な電力は使わずハザードだけで走行。

 

料金所手前100mで止まる。

自力で押して料金所を通過したもののETCカードも作動してないので現金払い。

理由を言ってICの駐車場に一晩置かせてもらい、翌日キャリアカーを借りて引き取りに行った。

 

通勤用に会社が貸してくれていた車だったけど、その後も2号線で止まり、再修理(部品交換)して上司が運んで来てくれている最中に、再び高速道路で止まる。

 

嘘のような本当の話。

2度ある事は3度有る!

一応、車関係の会社に勤めてはいましたがメカニックの方を信用出来なくなった出来事。

自分の愛車は会社で車検を受けなくなりましたねぇ。

 

ちなみにキャリアカーで引き取りに行ったのは日曜日なので1日丸潰れ!

上司が高速道路で止まった時も、僕がキャリアカーを借りて迎えに行き高速道路上で積み込むと言う初体験。

超~危険!! JAFやロードサービスの方達の大変さが良く分かりました。

 

そんな経験から高速道路は避けて走りますが・・・

交通量の少ない区間5号湾岸線を少しだけ走行!

f:id:setakayabase:20191206234907j:plain

5号湾岸線、車少ないし景色最高!

壊れていなければアクセル踏み込めるのに・・・(-"-; 安全運転

 

f:id:setakayabase:20191206235210j:plain

ここで休憩。綺麗なPAでした(^^♪

時間はPM6:00過ぎ、ようやく今朝の事故の運送会社の方から電話が入ったが、

「担当者が休んでいるので保険会社に連絡が出来ないので連休明けに・・・」との事。

オイオイ😅

仕方ないので現状だけ説明して電話を切って再び走り出す。

神戸手前で高速道路から下道に戻る。

せっかくなので少し観光!

 

f:id:setakayabase:20191207001427j:plain

神戸タワー。

久々に来た感じがする。

『姫』は2度目?

☟「大阪遠征 其の二」でも紹介してますが

京都遠征 レポート(7/12日)其の一 | Cafe㉝

 

f:id:setakayabase:20191207001315j:plain

イルミネーションが綺麗💕

 

f:id:setakayabase:20191207001706j:plain

mosaic

人が多かったですねぇ。

 

f:id:setakayabase:20191207002032j:plain

豪華客船が停泊してた。

優雅に船旅もしたいものだが・・・

連休初日の土曜日の晩だからか人が多い。

観光客も神戸に遊びに来てるからかもしれないが、

またゆっくりと訪れたいです。

 

f:id:setakayabase:20191207002629j:plain

明石海峡大橋を眺める。

今朝も見た「明石海峡大橋」を再び!

 

f:id:setakayabase:20191207003137j:plain

ライトアップが「いいね!」。

近くの「松屋」で夕食。

再び走りだし、仮眠しながら岡山まで戻った。

 

f:id:setakayabase:20191207004729j:plain

日の出前の岡山城

国道2号線から少し離れて岡山の市街地へ立ち寄り。

早朝の岡山観光も良いかなぁ~と思って

久々に岡山城を見たくなったので近くまで。

 

 

今日(日曜日)の予定は

①大阪に向かう時に立ち寄った長谷部さんのお店の方に伺う事。

倉敷市真備町「マビ昭和館」の取材。

を考えていたが・・・

 

f:id:setakayabase:20191207005014j:plain

ハザードランプ点滅中なんですが・・・

アクシデント発生!

 

何故か損傷した左側のテールランプの反対(右ウインカー)が点滅していない😓

おそらく経年劣化だと思うが、下手にバルブ(電球)だけ換えても直らなければ困るので

予定変更で帰宅する事にした。

まだ日が昇る前だし、AM8:00過ぎには帰宅出来る時間。

日曜日の早朝なので車も少ないはず。

 

出来る限り右のウインカーを付けないで良いように運転しながら帰る。

最悪手信号と言う方法も有るし・・・

 

f:id:setakayabase:20191207012606j:plain

岡山城の周りで朝市か?人が多いのにビックリ!

また来たい岡山に!

リベンジですねぇ。

 

f:id:setakayabase:20191207012833j:plain

コンビニで朝食を購入。

7-11で食べもの購入。

走行には問題ないが。ここで保険会社に電話してキャリアカーを呼んで運搬するのも・・・

葛藤が続きますがボチボチ帰ります。

 

f:id:setakayabase:20191207013533j:plain

県境を超えて福山まで帰って来ました。

芦田川を渡っています。

広島県まで帰って来たって言う感じですねぇ。

 

f:id:setakayabase:20191207013804j:plain

旧宅のCafe㉝

Cafe㉝まで帰って来ました。

 

f:id:setakayabase:20191207013915j:plain

左テールランプ・リヤバンパー損傷。

あらためて事故の状況を見ると・・・

左側の損傷が酷い😓

 

左テールランプにリャバンパーは交換するしかないよねぇ(;^_^A アセアセ・・・。

 

f:id:setakayabase:20191207014606j:plain

帰宅後、そのまま車屋さんへ!

(※画像は納車時の物)

無事に持ち込んだので一安心。

これで今回の「大阪遠征」の工程は終了です。

良い事も悪い事も思い出の一つ!

 愛車が戻って来る日まで・・・

 

心残りは月に1度(第一日曜日開館)しか入館できない「マビ昭和館」に伺えなかったこと😢

f:id:setakayabase:20191207020431j:plain

山岡館長、来年こそまた伺います!

 

[http://:title]


www.facebook.com