100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

弁護士って・・・

弁護士って正義の味方なのか?

今日はマジな事を書いてみます。

 

実は本日、以前から予約していた弁護士事務所に伺いました。

相談の内容は11/2(土)に起きた愛車MR-S接触事故(物損事故)について納得がいかないので弁護士さんにアドバイスをいただきたくて、この日を待ち続けてました。

 

事故の内容はこちらからから☟

setakayabase.hatenablog.com

f:id:setakayabase:20200129191223j:plain

楽しいはずの連休が台無しに😢

MR-Sで初めての遠乗り(大阪観光)が事故に寄り予定変更で帰路に・・・

 

それも10対0の過失なし被害者なのに事故後の加害者&保険会社の対応に納得がいかないので、頭が賢い弁護士さんにこれまでの事情を聞いてもらった。

 

口下手と言うか、説明が下手で時間がかかるので他の資料写真と共に言いたい事を文章にまとめて提出しました。

 ______________________________________

山下江法律事務所 担当弁護士様

 

加害者(藤田 英樹)、及び㈱岡山積載運輸に対して。

 

①当て逃げについて事故後謝罪も弁解も無いまま。

 免責10万円を逃れる為に逃げようとした行為は許せま

 せん。

※修理工場に搬入の際、傷跡から1度バックでぶっかって更 

 に前進して引っ掛けた傷が判明➡確信犯だと分かる。

 事故処理の際は内輪差が分からず引っ掛けたのも分から

 なかったと加害者は言っていたが・・・

 

②事故後、連絡が有ったのが13時間後で遅い上、対応 

 が全くされないと言う連絡の悪さ。

 AM5:00の事故に対して会社側から連絡が有ったのは  

 PM6:00頃でそれも「担当者が不在の為、対応が連休明け  

 になります」との事。 

 予定変更で下道(国道2号線)で自宅に向かう。

 

③1度の電話のみで後は保険会社に丸投げ。

 謝罪の一言や、当て逃げについての説明もないのか?

 

________________________________________________ 

保険会社(三井住友海上火災保険(㈱))に対して。

 

①事故発生後から連絡までのタイムラグ。

 連休明け後、事故発生から3日後は遅くありませんか?

※事故発生直後に連絡をもらって修理工場の手配もしく      

 はキャリアカーもしくはレンタカーの手配等を被害者  

 に連絡とって説明などの対応が必要ではないですか?

 

②当て逃げに対して謝罪及び説明が一言でも欲しいと要望したが・・・

 伝えたとは言うがその後も会社側、本人からも全く連絡無し。

 お客様である加害者からは免責10万円を支払ってもらえれば

 被害者側はどうでも良いのか?

               

③車の修理代、代車費用のみの支払い。

 事故に寄る予定変更に対する(旅行中止)の補償は全く無し 

 

④修理代の支払い。

 示談を断った為、自動車修理工場からの修理代を被害者が支払わな 

 ければならないのはおかしいのではないか? 

 

⑤示談の仕方について。 

 電話で「修理代、代車費用を修理工場に支払いますので、 

 この電話をもって示談とさせてもらっても宜しいです 

 か?」・・・

 謝罪も当て逃げについても何も連絡して来ないのに示談 

 は受け入れられませんでした。

 

現行の「物損事故」とはそのような物なんでしょうか?

ホテルや観光先での予約キャンセルなどについて証明出来るものが有れば支払いは可能だそうですが、予約はせず知人宅に泊まり観光はお任せでしたので証明も出来ませんし仕事ではなくプライベートなので損害賠償額も提示できません。

また連絡が早く有ればレンタカーの借用やキャリアカーでの運搬、移動費(電車代)の請求は可能だと思いましたがその事には触れないのもおかしいと思われます。

 

以上の事から、謝罪と裁判費用程度の損害賠償を請求したいと思います。          2020 1/29  大坪 明博

____________________________________

 

長文でスイマセン。

 

これを元に状況説明や要望を話しました。

 

弁護士の先生の見解は・・・

 

f:id:setakayabase:20200129213905j:plain

交通事故被害でお悩みの方

裁判をしたとして、赤になる可能性が多いに有るので止めた方が賢明です。

との事。

 

また、現在の修理代・代車代も下手をすると車が古いので見積額から減額される可能性が有ります。

等、現在の保険会社では「物損事故」については当たり前のように10:0の被害者と言えども泣き寝入りする事が多いそうです。

 

結果的にそうであろうとも僕が納得行かないので、自己満足かもしれませんが

弁護士費用で赤になっても納得行くまで裁判で戦いたいと依頼するも・・・・

 

お気持ちは分かりますが・・・と口を濁す。

 

何度も御願いするが、結局のところは報酬が知れているので相手にしたくないのだろうと察した。

 

f:id:setakayabase:20200129221955j:plain

CMでは良い事を言うけど・・・

ご依頼に全力で応じます。

は嘘でしたねぇ。

 

民事事件って、たとえこちらに非が無くても納得出来ない事、理不尽な事ばかりだと感じた日でした。

 

悲しいねぇ😢

 

1番悲しいのは愛車の価値観年式で扱われる事

 

20年選手の僕の大切な愛車は価値観が無いと弁護士先生に言われた感じがして

辛かった。

 

以上の事で感じた事は、車を壊され、楽しはずの観光も変更を余儀なくされ、愛車を傷つけられながらも、相手側から謝罪もなく、修理代も自己負担、最後は弁護士先生にダメ出し!

 

日本の民事ではこれが当たり前だと言うのなら、僕は間違っていると思う。

 

刑事事件でない限りダメなのなら理不尽な事ばかりの世の中になるんだろう。

 

f:id:setakayabase:20200129225639j:plain

弁護士ってカッコ良いイメージ。

弁護士って正義の味方?・・・ドラマの中だけでしたねぇ。