100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

100周年。

地元企業の東洋工業㈱ことマツダが100周年を迎えました。

f:id:setakayabase:20200205052121j:plain

世界のマツダ

 

マツダなくして広島の発展は無かったと思います。

マツダの歴史について語りはじめると長くなりますが・・・

(※興味のある方はCafe㉝BLOGで昔、投稿してますので探してみて下さい)

 

f:id:setakayabase:20200205052656j:plain

1971年50周年を迎えた時の東洋工業㈱。

 

あれから半世紀。

 

50周年を祝ってRX500と名付けられたコンセプトカー

最初は緑色だったとか・・・緑色MAZDAの勝負色だとか・・・

(サバンナRX-3・RX-7デミオなどを思い出して欲しい)

 

f:id:setakayabase:20200205053231j:plain

このロケ地を探した車好きなA政氏。

RX500に巡っては僕の知人達ので現在レストアを終えて復活していると言う話。

 

f:id:setakayabase:20200205053625j:plain

旧名:交通科学博物館。ここに顔パスで入場出来るまでに・・・

 

f:id:setakayabase:20200205053933g:plain

カウンタック展からいろんな車イベントに繋がった。

 

f:id:setakayabase:20200205054151j:plain

伝説のこのイベントにもSTAFFとして参加した。

 Cafe㉝をOPENした2012年、7年半前は本当に車のイベントのお手伝いをする事が多くて楽しかったですねぇ。

いろんな方達と繋がって・・・

f:id:setakayabase:20200205054822j:plain

きっかけは大阪遠征してた頃の自転車の知人から。

 

元々、車は好きな僕だけどこの時期はスーパーカーにハマってましたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200205055052j:plain

福山市ランボルギーニ先生と出逢いカウンタックの魅力を知る。

 

気が付けば・・・

f:id:setakayabase:20200205055708j:plain

当時、交通科学博物館のA政氏に良くしてもらい、本人所有のヨットに乗せてもらったり(笑)。

 

f:id:setakayabase:20200205055937j:plain

マリナホップのイベントのお手伝いもしましたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200205060049j:plain

自転車トライアルチーム「テラソ」さんにも協力をお願いしましたねぇ。

ここから広島スーパーカークラブのN本会長と出逢い、

f:id:setakayabase:20200205060420j:plain

憧れのカウンタックに・・・

f:id:setakayabase:20200205060521j:plain

乗せてもらう。今思えばこの時の低いシートポジションがMR-Sを選んだ理由の一つかもしれない。

f:id:setakayabase:20200205060801j:plain

良い思い出になりました。

 

その繋がりで・・・

f:id:setakayabase:20200205061146j:plain

旧:広島西空港での伝説のイベントに声をかけていただいた。

 

車のお友達だけで終わらず・・・

f:id:setakayabase:20200205061616j:plain

MAZDAトライアスロン部の方とも親しくなりました。

f:id:setakayabase:20200205061930j:plain

MAZDAのU月氏ともサイクリングの途中で偶然知り合う。

聞けばA政氏を御存じで、A政氏から聞いていたRX500レストアに貢献した社員さんだったと知る。

 

f:id:setakayabase:20200205062242j:plain

U月氏の声掛けで、念願の宮島トライアスロンに参加。

選手でなく、バイクSTAFFでしたが凄い経験となった。

 

まだまだこの繋がりは続くが話は止まらないので、またの機会にいたします。

 

f:id:setakayabase:20200205062617j:plain

RX1000???(100周年)は・・・

その頃にA政氏とよく話していた話。

100周年を迎える時は、どんなコンセプトカーをMAZDAさんは製作してくれるのかなぁ?

そんな事を言ってましたねぇ。

 

MAZDAさん、オリンピックイヤーでもある今年、是非実現していただきたいです。