100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 8/22(土)の足跡~(^^♪

自転車三昧の1日となりました。

f:id:setakayabase:20200824053942j:plain

朝練は「小倉林道」を走破!

昨日のBLOGで紹介しましたが

【フォトリポート】見て嫁に怒られたのは言うまでも有りません。

 

f:id:setakayabase:20200824054436j:plain

f:id:setakayabase:20200824054457j:plain

f:id:setakayabase:20200824054605j:plain

f:id:setakayabase:20200824054641j:plain

f:id:setakayabase:20200824054524j:plain

f:id:setakayabase:20200824054328j:plain

最大の難所。

MTB担いで足場も悪いのに突破したんだけど・・・

正直怖かった(;^_^A アセアセ・・・。

 

小倉林道のSTART位置から2kmの間に何ヶ所も崩壊していて、それを何とかクリアーしながらここまで来た。

 

最後の頂上付近がこれだったので諦めようかと思ったけど、また担いであの災害現場を戻るには既に心の翼が折れていた。

 

無茶は分かっていたけどいざとなれば自転車放置して崩壊現場を下れば良いかと思って崖を下り始めたけど・・・

 

地質については勉強不足なんで分からなかったけど、足元から崩れるほど軟弱な地盤だった。

 

草を掴んでも根っ子事抜ける。

 

足場を少しづつ作りながら横に進むがMTBって重いし担いでもバランスが取れにくい。

 

高さが有るので下を見るとビビるので見ないようにするが^^;

 

なんとか突破!

 

反対側を見た時、無茶をしてはいけないと反省。

 

嫁に更に怒られたし・・・

 

今後、自己責任と言えども災害現場に入る時には安全確保で取材撮影いたします。

 

f:id:setakayabase:20200824062311j:plain

罰が当たって1日に2度もパンクしたし😓

朝練なのでAM8:00には帰宅の予定だったけど、1時間余分にかかってしまった。

 

今日は会社都合?の休みなんで予定も無い。

ただ仕事が無いから9/5(土)の会社カレンダーと入れ替えだから気分も凹む。

 

f:id:setakayabase:20200824063026j:plain

9/5(土)は岡山国際サーキットでの全日本ロードレースの予選日。

決勝の9/6(日)の観戦のみになってしまった・・・😢。

 

開幕戦では色々あったけど、僕にとってはTOHO Racingの活動は元気がもらえる。

 

やはり根っからの体育会系人間なので直ぐに影響される(笑)。

 

f:id:setakayabase:20200824063549j:plain

ほぼ毎日ライド!

通勤はピストバイク(変速無)で往復30km、帰宅後はマウンテンバイクで練習コースを30分×1本耐久。

 

最高時速300km/hのモータースポーツと比べては失礼だけど、僕の世界の中で何かが燃えている。

もう1度表彰台に立ちたい。

 

そんな気持ちを50過ぎたおっさんに与えてくれた。

 

感謝。

 

せっかくの休みなのでコース整備と言うか、先日のMTBによる動画見て真似したいので下の段を改良する事に。

 

[http://]

f:id:setakayabase:20200824064417j:plain

お山の大将のごとく・・・土を盛ります。

 

f:id:setakayabase:20200824065016j:plain

イメージ通り改造!


飛んでロール&ロールの3拍子で行ければ・・・

 

f:id:setakayabase:20200824065316j:plain

なかなか難しい^^;

 

 

泣きの最後の1回で・・・

 

f:id:setakayabase:20200824065520j:plain

f:id:setakayabase:20200824065529j:plain

f:id:setakayabase:20200824065538j:plain

微妙・・・。

次回、頑張ります(^^♪

 

f:id:setakayabase:20200824065720j:plain

日が暮れるまで「土遊び」は続きます。

自転車三昧の1日に感謝です。

 

 

 

追伸:「ロール」とは・・・山と山の間を後輪だけで走り抜けるテクニック。

 

f:id:setakayabase:20200824184347j:plain

ロール。

f:id:setakayabase:20200824184450j:plain

ジャンプ。

どちらのテクニックも身につけないと上達するのに時間がかかる!

f:id:setakayabase:20200824184940j:plain

ロール。

f:id:setakayabase:20200824185106j:plain

ジャンプ。

 2005年頃(15年前) 【裏庭】東広島市河内町の自宅の裏庭に造ったコースにて。

 

これが出来るようになったら・・・

f:id:setakayabase:20200824190010j:plain

大きなジャンプ(5m)が飛べるようになります(^^♪

昔話でスイマセン^^;。