100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 6/20(日)の足跡②~(^^♪ 朝練にて災害現場入り。

久々にこの地に訪れました。

f:id:setakayabase:20210622232700j:plain

覚えてますか?

今日の『朝練』で行きたかった所は・・・

東広島市河内町宇山地区

 

f:id:setakayabase:20210623064217j:plain

原付バイクで初めて来て、ここで見た光景は今でも忘れられない。

自宅は解体され法面の工事がされていると聞いたので、小谷バイシクルパークの草刈の前にAM5:00STARTで朝一、現場を確認に行きました。

 

この画像では覚えている方も少ないですよねぇ😢

 

当時のBLOGですが見ていただければ思い出していただけるかもしれません。

2020 7/14の出来事より。☟

 

setakayabase.hatenablog.com

この災害の起きた夜は、まだ先輩は助かる事を祈りつつ・・・戦っていたに違いない。

だが警察も消防も救出活動が上手く行かず先輩は命を失う事になった。

 

正直、方法は有ったはずだが誰も責任を追いたくないのか?助ける事が出来なかったのが事実。

 

後日、撮影取材をしていていろんな方に話を聞いたが、消防団員の方などは待機状態のみで何も出来ずに無念だったと言う。

 

某建設会社の方に聞くと助け出す方法は有ったと言う。

ただそれが最善の方法ではないかもしれないが、助け出す確率は有ったとの事。

 

あくまでもニュース映像を見ての判断だったが、数日後現地に入り、遺族の方の許可を受けて【フォトリポート】させてもらった。

 

それは疑問に残る事が多く、東広島市及び広島県土木の県道347号線の管理に問題が有るのではないか?と県と市に個人的に問題定義したからです。

 

その時の【フォトリポート】はこちらから☟

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2702310130048668&type=3

 

その後、再度現場に入り原因追及の為に撮影取材しております(2020 7/26)。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2707776026168745&type=3

 

見ていただくと少しは私の見解も御理解していただけるのではないかと思うのですが・・・あくまでも個人的見解なので確かではありません。

ただ市が公開した報告書にはそのような文面も書きたされており、決して間違いではなかったと思っております。

 

BLOGにてまとめております☟

setakayabase.hatenablog.com

 

そして今回、現地を再び確認に行きました。

f:id:setakayabase:20210623000844j:plain

法面の工事はほぼ終わってました。

 

f:id:setakayabase:20210623001036j:plain

軽の箱バンも撤去されています。

 

f:id:setakayabase:20210623001202j:plain

母屋も離れも全て解体されていました。

 

f:id:setakayabase:20210623001329j:plain

県道347号線の災害復旧工事中に予兆があったはずなのに・・・

県土木、建設会社の道路の現状確認(山水&雨水の流れ)がされていれば、この悲惨な害死は起きていなかったと思う。

 

県道347号線、上がって見ると説明はいらないだろう。

まさにこの工事がされていれば県道は崩落する事も無く、雨水&山水の流れを制御して安全だったに違いない。

 

f:id:setakayabase:20210623002253j:plain

f:id:setakayabase:20210623002307j:plain

f:id:setakayabase:20210623002329j:plain

路面の勾配、側溝設置、排水処理と完ぺき。

 

f:id:setakayabase:20210623002610j:plain

f:id:setakayabase:20210623002645j:plain

f:id:setakayabase:20210623002723j:plain

ここまで対応出来るのなら・・・早く行動して欲しかった。

「他人事」として考えるのではなく、自宅にこんな危険な場所がないか調べるのも大切だと思う。

あれば県と市に対応してもらえるように行動してもらう事。

『声出して行きましょう~!』

 

f:id:setakayabase:20210623003617j:plain

f:id:setakayabase:20210623003711j:plain

山越えをして同建設会社の別の現場も確認。

こちらは工事が終わってましたが・・・今だ通行止め表示されています。