100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 7/10(土)の足跡~(^^♪

天気が不安定で腹立つ(怒)・・・それが梅雨だから。

f:id:setakayabase:20210710230027j:plain

今日は1日、曇りのち☂雨のち晴れ?と天気が不安定過ぎる。

山陽自動車道の側道を今日は3回通ったが・・・全て天気が異なった。

 

昨晩の天気予報とは違ったので予定が変わり過ぎたけど結果OKですので良いけど何か物足りない(^^;)

 

f:id:setakayabase:20210710231258j:plain

フェラーリーの26"フルサスを改造してレースに使用???

昨晩も深夜までガレージに引き籠りMTBイジリして~「朝練」でシェイクダウンの予定でしたが朝方までの雨で路面状態が良くないので変更。

 

フェラーリー2号車はシェークダウンで早々にドロドロにしたくないので、1号車に乗って近場を入山してここ数日の豪雨の影響を確認しました。

 

f:id:setakayabase:20210710232100j:plain

西の池、東の池まで上がって被害状況をチエック!

 

f:id:setakayabase:20210710232331j:plain

f:id:setakayabase:20210710232349j:plain

西の池、東の池と共に池の周りは大丈夫でしたが車道が酷い事に😅

「亀」さん発見! 浦島太郎は現れませんでしたけど(笑)。

 

f:id:setakayabase:20210710233154j:plain

f:id:setakayabase:20210710233208j:plain

今年、路面を全てやり直して綺麗になっていたのに・・・。

西日本豪雨災害の時と同じように路面は轍(わだち)のようなクレパスばかり😢

流石のフルサス車でもハンドルが取られてビビリました。

 

f:id:setakayabase:20210710234129j:plain

完成したばかりの砂防ダムを確認。

自宅から1番近いがけ崩れ(土石流)現場に寄ってみます。

 

f:id:setakayabase:20210710234340j:plain

f:id:setakayabase:20210710234557j:plain

f:id:setakayabase:20210710234432j:plain

砂防ダムの上から確認!

ヤバ過ぎる。

早い段階で「土砂」が溜まり砂防ダムの効果が薄れてしまう。

 

実は小谷サービスエリアの下り全部と上りの一部がハザードマップで危険地域とされている。

実際に西日本豪雨災害ではここの土砂がサービスエリア(下り線)に流れ込んでいました。

 

f:id:setakayabase:20210711000547j:plain

f:id:setakayabase:20210711000607j:plain

f:id:setakayabase:20210711000623j:plain

こんなに近い場所なので・・・正直怖い。

「朝練」を終えて帰宅後、そのままトライアルバイクで「朝練」する予定でしたが着替えていると☂雨が降り始める😢

 

f:id:setakayabase:20210711001018j:plain

フェラーリ―2号機のシェークダウンは延期ですねぇ(^^;)

その後は草刈り予定でしたが、こちらも中止😢

 

午後からは広島大学へ行く為、雨合羽を着てバイク(スーパーカブ)で2度目の側道通過。

 

f:id:setakayabase:20210711001954j:plain

無事に1回目の新型コロナワクチン接種終わりました。

 

f:id:setakayabase:20210711002210j:plain

15分間、待機して会場を後に。

言われているほどの注射の痛さや、ふらつき感も無く帰宅。

 

f:id:setakayabase:20210711002742j:plain

激しい運動はダメなようなので『姫』さん連れて散歩。

側道通過3度目は歩いて(笑)。

太陽が眩しい!

自転車通勤している時にも気になっている側溝問題。

 

f:id:setakayabase:20210711003209j:plain

f:id:setakayabase:20210711003154j:plain

f:id:setakayabase:20210711003228j:plain

大きな水溜り???

側溝が土で埋まり水路が遮断され水溜り状態。

土を取り除かない限りダメなんですけど、自転車の場合は結構深いので嫌になります。

管理者は市か?県か?

 

f:id:setakayabase:20210711005056j:plain

f:id:setakayabase:20210711005157j:plain

散歩の途中でSAに寄りました。

今日もスタバ渋滞でガレージ前は大渋滞中!

『姫』さんはカットに連れて行ってもらい夏仕様。 

 

明日は・・・「朝練」出来るかなぁ???

 

小谷バイシクルパークの「草刈り」作業は雷マーク危険なので更に延期の7/18(日)になりそうです。

その時に御協力願えれば嬉しいです。