100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 8/11(水)の足跡①~(^^♪ 盆休み1日目 原付タンデムツーリング編

盆休み初日は「墓参り」から!

f:id:setakayabase:20210812000752j:plain

墓参りは、しまなみ海道を縦走して今治市街地を目指します。

 

f:id:setakayabase:20210812000937j:plain

因島大橋を渡る前に休憩(1回目)。

 

f:id:setakayabase:20210812001043j:plain

朝7:00STARTで眠っていた所を無理やり起こして・・・

リュックの中で1時間以上入ってるので疲れているでしょうが、慣れっ子なんで(笑)。

 

f:id:setakayabase:20210812001404j:plain

愛媛県大三島の「多々羅しまなみ公園」で2度目の休憩。

記念撮影待ちが多いので移動して別のところで撮影。

 

f:id:setakayabase:20210812001611j:plain

f:id:setakayabase:20210812001619j:plain

この頃は『姫』さんを撮る機会が少ないので😅

撮影に頑張ります~(^^♪

愛車のスーパーカブプチ改造してるので記念に!

 

f:id:setakayabase:20210812002032j:plain

f:id:setakayabase:20210812002041j:plain

大島の「よしうみいきいき館」にて3回目の休憩。

来島海峡大橋をバックに!

渡ればそこは今治ですからお墓に向いて一気にたどり着きます。

 

f:id:setakayabase:20210812002523j:plain

到着。墓参りの方が・・・多い😅

御盆を迎える前に天気が良いのは今日のみ???

なのだろうか皆さんお墓の掃除されてました。

 

f:id:setakayabase:20210812002849j:plain

f:id:setakayabase:20210812002858j:plain

まずは僕も草取りから。

綺麗にしたところから・・・じいちゃん、ばあちゃんに近況報告。

「今年も来たよ!」「元気じゃよ!」

 

f:id:setakayabase:20210812003258j:plain

f:id:setakayabase:20210812003303j:plain

昨年秋には叔父(母の弟)さんも・・・「初盆」になるんよねぇ。

同じ墓地に叔父(母の妹の旦那さん)の墓もあるので墓掃除(草取り)してお参り。

 

f:id:setakayabase:20210812003531j:plain

「墓掃除」も大変ですよねぇ😅

来る時から曇りでポツポツと☂雨が降っていたので(コロナ感染防止含む)急いで帰ります。

叔母(母の妹)の家に寄り、仏壇に線香をあげさせてもらい御土産を預けて再び移動。

 

雲行きが怪しい中で多々羅しまなみ公園で少し遅めのランチ。

東広島市は15:00過ぎから降るそうなので焦りながらもアクセル開いて帰ります。

 

休憩も押さえつつ、いつもの糸崎のコンビニ(ローソン)で休憩。

 

f:id:setakayabase:20210812004443j:plain

f:id:setakayabase:20210812004449j:plain

ここからの景色が大好き(^^♪

 

f:id:setakayabase:20210812004833j:plain

自転車では必ずここで『姫』さんのトイレ休憩でしたから(笑)。

慣れっ子ですよねぇ(^^♪

因島大橋をバックに。

 

f:id:setakayabase:20210812004458j:plain

糸崎~尾道バイパスが完成して・・・

車が少なくなりましたねぇ。

6年前は毎日自転車通勤で片道40km(往復80km)、交通量の多いこの怖い国道2号線を走っていたのに😢

(※わずか1年間でバイク&車に3度も接触事故を起こされたのに^^;)

 

17:00無事帰宅。

少しパラパラし始めていましたが、☂雨の影響もなく曇り空で暑さは感じる事なく~約260km 10時間と原付タンデムツーリング楽しんで来ました。

 

帰宅後は更に・・・足跡②で紹介!