100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2023 7/22(土)の足跡~(^^♪ ” しまなみ海道”

梅雨明け最初の休日。

愛媛県今治市へ我家恒例の「盆前の墓参り」に行って来ました~(^^♪

久々のタンデム自転車で行こうかと思いましたが・・・

暑いのは愛犬『姫』にとっては高齢(15歳)なので負担がかかるかもしれないとの事で原付バイク(HONDAスーパーカブ110cc)で早めに出かけて早めに帰ってこようと出かけました。

 

おかげでタイミングが良くて因島大橋を渡った直後、『姫』さんがサイクリストに反応!

 

久々にお会いする事が出来ました~(^^♪

7年前、しまなみ海道のレンタサイクル事業で勤めていた頃、地元尾道在住でサイクリングイベントなどで御世話になっていたK内さん。

 

「Team小太郎ジャージ」は印象が強いです。

昔から『姫』も可愛がってもらっていたので・・・

『姫』が即反応! 

 

K内さんもスライドする際に「姫と目が合った!」との事(笑)。

 

しばらく道端で近況報告しながらおしゃべりタイムを楽しみました~(^^♪

 

福山市在住で毎日100kmを走る事を目標に、頑張っておられるサイクリストさん(大先輩)も御一緒に記念撮影させてもらいました。

 

年齢で言えば皆さん大先輩の方々、僕だけエンジン付きで楽してスイマセンm(__)m。

暑い季節なので無理せず鍛えつつ楽しんで下さいませ。

 

※懐かしい尾道での【フォトリポート】から☟

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1806536512959372&type=3

 

しまなみ海道を満喫しつつ。

お別れ後は急いで先に進みます。

 

いつもの場所(多々羅しまなみ公園)で記念撮影。

思えば15歳の『姫』ですが・・・何度ここで撮影した事か?

 

昔の写真探して見るものの・・・自転車がその都度違う(笑)。

1番印象深いのは、この頃でシングルギャーにサイクルトレーラーでサイクリストをぶち抜いていた元気な頃。

交通事故に遭う前で、重いギャーを平気で踏んでいた頃ですねぇ。

※今は全く踏めません😢おまけに『姫』さん5kg越えの2歳位。丸々太ってます(^^♪

 

今は我家は原付バイクでの今治入りが多くなりましたねぇ。

サイクリストの方もですが、バイクの方ともしまなみ海道では会話が多いのが観光地での良い所。

 

バイクの方は岡山県総社市の方で、自転車の団体の方は埼玉県から!それも大先輩ばかり😅

凄いですよねぇ。

久々に「ラバネロ」のクロモリーフレームの自転車集団にお会い出来ました。

 

話は止まりませんが、やはり愛犬家の方が多いのでワンちゃん話で盛り上がります(^^♪

 

原付バイクなので自転車同様に走れます。おまけに通行量は往復1000円!

原付バイクの特権ですよねぇ。

 

コスプレと言えるのでしょうか?

宮崎県のFacebook友達がバイクでいろいろコスプレされてますが ・・・

 

マジにリアル!!!

https://www.facebook.com/naminoridaisuki/posts/pfbid027jHdDQFuqt3RM4tHu9BCaLmRtCWkUKo6NvGGj9qTinYxvwQxAzMn8yJYQkj94PrFl

これはこれでインパクト強烈でした。

 

ここ(新来島大橋)も毎度の撮影場所。

ここを渡れば今治市街までもうすぐ。

 

到着! 墓地は今治市街地の小高い所。

暑いので水分補給を多めに休憩しながら~ボチボチ墓参り(※洒落混じりで!)

 

墓の掃除して御線香をあげながら近況報告。

夏休みや冬休みの長期の御休みは、ばーちゃん子だった僕は妹達と共に今治で過ごしてましたねぇ。

 

海と橋を見ながら、帰りもタンデムツーリングを楽しみます。

叔母の家に立ち寄りましたが留守だったので御土産だけ置いて帰路に!

暑いのでゆっくり無理せず帰りますが、少しは観光気分で立ち寄ります。

 

生口島のレモン畑にあるオブジェを今回見る事が出来ました~(^^♪

train-cycling.com

 

やっと見れた。

 

しおまち商店街でゆっくりしたかったんですが・・・

時間が遅くなってきたので素通り(;^_^A アセアセ・・・。

 

15:00遅いランチタイムになりました。

「島のマーケット」さん尾道市向島で毎週土曜日の10:00~15:00なので、なかなか立ち寄る事が出来ませんが、閉店前に駆け込み出来ました。

 

おまけに割引ありでお財布にやさしい💕

きつねうどん350円+かき氷200円(セットで50円引き)×2人=1000円

おまけにPaypay尾道の割引で20%OFFで800円支払い(^^♪

 

店員さんもベッピンさんで愛想も良いからお客さんも多いでしょう。

https://www.facebook.com/shimano.market/

 

17:00までには帰らなければ!

しまなみ海道を満喫後は国道2号線を爆走して帰ります。

大型&中型バイク集団に紛れてツーリング気分で無事17:00前に帰宅。

 

セナ君の16”BMX 納車です~(^^♪

原付バイクからBMXに乗り換え小谷BPでライド!

 

コースで試走してセッテイング完了。

今までの自転車と違うので戸惑ってはいますが・・・

 

指の怪我も治ったセナ君。ワンツーマンで練習会です!

今日は慣れたバイクでリハビリライド。

これからパークライドにも挑戦するのでちゃんとしたヘルメットを被せてあげたいとプレゼントさせていただきました。

 

目立った方が良いのと、やっぱりカッコ良いのがテンション上がりますからねぇ~(^^♪

※ちなみに僕も春に注文していたOGK社のヘルメットがようやく届いたのでテンション上がっています。

 

比べるのが1番分かりますよねぇ。

先ほどのBMXで軽々と坂を上っていたのに😅

日曜日の午前中は「練習会」の予約をもらったので、明日はNewバイクで特訓です!!

 

バイクに慣れたら東広島運動公園スケートボード場でパークデビューの予定。

 

年中「毛皮」着てるんですから・・・

暑かったでしょうねぇ😅

セナ君との練習後は即、御風呂に一緒に入ってクーラーの効いた部屋でゴロゴロしてましたが・・・既に爆睡していた『姫』さんでした。

 

また来年も一緒に墓参り行きたいですねぇ。

※本日の走行距離約250km、先日の宮島トライアスロンと同じぐらい走りました(^^♪