100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

残念な事が・・・。

バイク屋さんに預けている相棒の「ハスクの鉄ちゃん」が・・・

ローダウン作業中に問題が有ったらしく・・・

作業STOP!😢

早ければ明日にでも引き取りに行けるかとは思ってたんですが、どうやら長引きそう(;^_^A アセアセ・・・

 

新車時の組み付けに問題が有ったのか?は不明だけど

購入からまだ半年(2022/2月納車)。

僕が触るようなパーツではないんですけど😅

 

ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパンだっけ? 

www.husqvarna-motorcycles.com

10万、20万円と言った品物でもないのに(車体135万)日本の代理店としては冴えない話し。

少しガッカリしましたねぇ。

 

詳しい事は分かりませんが、メーカー(工場)もしくはディーラーでリヤーのサスペーションの本体か取付しているボルトかナットのネジ山部を潰したまま取り付けしていたらしい。

 

リヤーのリンク交換をする作業前にバイク屋さんがそれに気が付き、日本代理店の方に問い合わせをしたらしいが・・・

 

その事を報告したら、正規ディーラーでないと対応しないともめたようです。

正規ディーラーとか町のバイク屋さんとか関係なくプロがする仕事!

御客が店を信じて預けてるんですがおかしな話。

 

もっと言うのなら、ハスクバーナの修理&改造は正規ディーラー以外ではダメと言う事なのか?

 

ヤーサスが外れたら???

もしこれが原因で事故でも起きたらどうなっていたのか?

引き取りに行った時に詳細は聞きますが、僕のような素人がどうこう言う事でもないでしょうが、「信用」を無くすメーカーはそこで終わりです。

 

確認してみると、レバーのピン(シャフト・ボルト)が緩んでクラッチレバーが不安定な場所で稼働してました(納車数日後)😅

どうもこのハスクバーナ―(2022 FE250)に関しては、最初の慣らし時のクラッチレバーのピンの締め忘れによりクラッチ操作が出来ず事故を起こしそうになった事から始まり、修理(アクセルの戻り)に出してもおかしいまま不安要素が残ったまま乗り続けたり、最後はレース前夜まで部品の取り付けが間に合わず(タイヤ交換も含め)装備不良で参戦する事になったり・・・

 

不安要素が有り過ぎて困っております。

 

バイク業界の事はよく分からないのが正直な所ですが、僕もトラック業界では某ディーラーに勤めていましたから信じられない事が多いのですが、クレームは必ず出ます。

ただその後の対応が1番大切であり、一歩間違えば大きな損失になります。

 

同じ福山市で2年ほど営業所で勤めましたが、クレーム処理をしていた頃にはうるさいぐらいクレームを言っていただけるお客様に関しては、特にちゃんとした対応をすれば信頼回復し、その後も長いお付き合いをさせていただけます。

 

ただ信頼回復が出来なかった場合どうなるか・・・

 

今も1番記憶に残っていますが、僕の誠意が足りず「あ~分かった」と車両担当の方の一言でしたが、翌年から車検を任せていただけなくなりました。

 

その運送会社の車両台数は約100台、車検代だけでも10万円×100台ですから年間1000万円。それに修理費や油脂類(OIL交換など)が加算するわけですから大変な損失となりました。

あの時は本当に焦りましたし、何より相手側との信頼関係が大切だと思いました。

その後は個人であろうが大きな会社だろうが信頼を得る事を1番大切にして、接客する事により御客さんを紹介していただけるようになり、顧客が増えたのは嬉しかったですねぇ。

 

福山から東広島の本社に戻って、次は某特装車の会社に社内外注として再び転勤になりましたが、やはり同じなんですよねぇ。

信頼していただければ仕事はもらえる!良い勉強になりました。

 

嬉しいのはプライベートでもその時のお客様と、いまだにお付き合いが出来ている事に感謝しています。

 

コロナ禍やウクライナ戦で部品調達など大変な時期だとは思いますが、御客様側に対して不安や信頼を損なうような事は避けないと、僕は思うのですが購入半年にして次から次へとトラブル続きで凹んでしまいます😢

 

ただ今回お世話になっているバイク屋さんに関しては、相談に行った時から他店の客である僕にも親身になってアドバイスしていただき、部品待ちの頃からでもちょくちょく連絡をいただきましたので不安も少なく待つ事が出来ています。

 

始めの相談と言うのも実のところはハスクバーナから他メーカーのバイクに乗り換える事を検討していて店に伺いましたが、総合的に考えて今のハスクを自分仕様に改造して楽しむ事を勧められました。

合わせてサスペーションの調整やMAPの使い方にエンジンオイル交換の仕方なども、帰宅後にはメールで送っていただいたりして勉強になりました。

 

6月のラリー後にバイク王に電話して買取相場を聞いたら、良い状態で70万円。

そこからマイナス評価して買い取り価格が下がると言うので来てもらいましたが、査定価格が50万円まで落ちて凹みました。

 

「50万円?ですか・・・」(;^_^A アセアセ・・・

何度も転倒してますから仕方ありませんが、流石に4か月で145➡50万円、95万円の損出は嫁には言えずそのまま帰ってもらいました。

 

豚に真珠、猫に小判とは僕の事を例えていると思いましたねぇ(笑)。

 

キャリアと年齢を考えて機材にお金掛けて・・・大失敗の巻。

今後はどうなるか分かりませんが、とりあえず部品を送ってもらう事が優先で、クレーム対応が出来なければハスクバーナに関しては信頼度が落ちているので考えないといけません。

詳細が分かればまた御報告いたしますが、あくまでも一般のバイクではなくレーサーですから最低限の保証はしてもらいたいと思います。

 

とは言えハスクバーナは公道仕様であろうが新車でも保証書を見ると1か月しか保証は有りません😅