100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

ハスクバーナFE250 と小さな”旅”して来ました。

「ハスクの鉄ちゃん」と1日遊んで来ました。

f:id:setakayabase:20220213054708j:plain

我がガレージに納車されて1週間、今日は少し長旅して来ます。

明日の安芸高田市のテージャスランチでの練習会までの1週間で500kmの慣らしを麻生社長から命令されているので(笑)

現在100km、今日の目標は300km前後! オドメーター合計400kmを目標に旅して来ます。

 

f:id:setakayabase:20220213054751j:plain

嫁の見送りを受けて7:00に【世高屋ベース】を後に西に向かいます。

※嫁撮影 

荷物をあまり持って行けないので、愛機のPENTAX K-30はお留守番😢

 

f:id:setakayabase:20220213055726j:plain

恥ずかしながら、人生初のハイオク車両😅

 

f:id:setakayabase:20220213060240j:plain

東広島市でおそらく1番安いと思う。

1L=171円 満タンで8.5Lタンク 約1500円。

前回満タンにして200km走れたかなぁ?と言う具合?!

御財布にはかなり厳しい😢

 

日頃がHONDAスーパーカブ(JA44現行モデル)だから満タンで3Lちょいで500円も使わなくて300km近く走りますから、やはり日本人の本田宗一郎は素晴らしいと思う。

 

f:id:setakayabase:20220213061253j:plain

f:id:setakayabase:20220213061258j:plain

西広島バイパス 佐方パーキングにて休憩

バイクで自動車専用道路(バイパス等)走るのは初めての経験。

慣らしなので最高速Max70km/hなので無理は出来ないけど・・・

エンジン音はまだまだ余裕が有りそう(^^♪

 

全開にしたいが、我慢我慢。

 

f:id:setakayabase:20220213061809j:plain

f:id:setakayabase:20220213061817j:plain

f:id:setakayabase:20220213061826j:plain

バイクの方達って良いですよねぇ💕

休憩していたら「お声掛け」いただいて、ハスクバーナーをスマホで撮影していただきました(ハスクに興味深々)。

広島市西区で照明器具関係の会社の社長さんで愛車はBMW

水平対向エンジンの低重心の大型バイク(凄い😅)

 

御本人さんもオフロードバイクを注文されたらしく、MXコースを造りたいとの事。

 

意気投合の予感がしたので名刺交換させていただきました。

 

ツーリングの仲間の皆さんもハスクに興味があるようで質問攻め("^ω^)・・・

スイマセンm(__)m。僕全くの素人なんで(笑)。

 

大島方面に行かれるので御誘いを受けましたが、まだ慣らしなので大型バイクに付いて行くのは厳しいので今回は丁重にお断りさせていただきましたが、【世高屋ベース】にもお誘いしましたので、御来場お待ちしております~(^^♪

 

その後もコンビニで休憩する度に「ハスクバーナ」が珍しいのか?ライダーの方々から、お声掛けいただきました。

f:id:setakayabase:20220213063211j:plain

f:id:setakayabase:20220213063227j:plain

本日の目的地は山口県防府市の「車友」のところへ!

SHOPに来るのはOPENした時、と御兄さんの・・・そして今回の・・・で3回目。

聞いた話ではここは賃貸でしたので実家にガレージを建てて、そちらで作業を続けることになっていたそうです。

 

オーナーは僕の10歳年上のカスタムカーの世界では大先輩で、県内外のイベントで一緒になったり、また僕が広島でイベント開催した時には必ずと言って良いほど、べっぴんの奥様と参加いただいておりました。

 

f:id:setakayabase:20220213064609j:plain

1989年秋のイベントに御誘いを受けて全国に輪が広がった。

1988年のグリンピア安浦(当時)での「カスタムカーフェスティバル」で僕がクラブを結成して、イベントの最中に仲間が『青空結婚式』を企画しそれが専門誌で紹介され知名度がUP!

 

翌年のイベントで、当時最大であろう大阪のABST(オートボディーショップたなか)のオーナー集団の「関西RVファミリー」の中国支部の長谷部氏よりお声掛けいただき、このイベントにカスタムラウンジの社長と共に参加させていただきました。

 

f:id:setakayabase:20220213065955j:plain

f:id:setakayabase:20220213070001j:plain

結婚して1年。23歳の僕と嫁に長谷部氏とA岸ファミリー

これが御縁で・・・当時、日本では存在が無かったワイドボディー車ANNEXを購入する事となりました。

 

それもABSTにお任せのスーパースペシャル仕様。

 

f:id:setakayabase:20220213070639j:plain

広島の田舎者が乗るには勇気がいりましたが😅

その後、自転車競技(BMX)がメインのライフスタイルとなり、全国遠征の為にこの車を手放しトラックベースの本格的キャンピングカー購入となりました。

 

車イベントも企画&運営から離れ、この頃の「車友」とは疎遠となっていましたが・・・

 

今も付き合いの有る長谷部氏から、先月末に訃報をいただき今回、山口入りしました😢。

f:id:setakayabase:20220213071333j:plain

自宅の完成間近のガレージを見ながら・・・ここでコーヒーでも飲みながら話したかった😢

お線香をあげさせていただきました。

60歳中、コロナ禍の中での病魔との戦いは大変だったと聞きました。

 

また一人、このコロナ禍の中で最後のお別れが出来なかった知人に辛い思いをしてしまいましたが、それだけ自分も年齢を重ねてきたのか?と思い知る事が出来ます。

 

奥様と話す中で「一番大切な事は”健康”でいられる事!」

身に染みて、自分の置かれている今の立場に感謝し、元氣で有る事の素晴らしさをありがたいと思わなければいけないと思う事が出来ました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

f:id:setakayabase:20220213072236j:plain

周南市の道の駅でランチタイム。

早朝マイナス2℃からスタートし、昼間は12℃とツーリング日和。

3連休中とあって、車も観光客も多い。

 

f:id:setakayabase:20220213072452j:plain

あまりの陽気な天気で眠気も("^ω^)・・・

エナジードリンクで眠気解消! 本日はピンクバージョンで。

 

岩国市まで戻ってきた所でプチ観光!

 

f:id:setakayabase:20220213072743j:plain

f:id:setakayabase:20220213072748j:plain

f:id:setakayabase:20220213072752j:plain

錦帯橋」にて。

ここでも「ハスク」が気になったのか若いカップルの男の子が「お声掛け」してくれました。

イケメン君とベッピンさんしたが、バイクが好き💕なんでしょうねぇ。

最後は自撮りしていたので撮ってくれました(感謝)。

 

ここでトラブルが・・・

 

f:id:setakayabase:20220213072627j:plain

クラッチの感覚がおかしい???

確認してみると、レバーのピン(シャフト・ボルト)が緩んでクラッチレバーが不安定な場所で稼働してました😅

「携帯工具」を持参していなかったので、ここからは信号で止まるごとに手でピンを絞めながら移動。

 

帰宅後は全体のボルト類の増す締めをしないといけませんねぇ。

翌日のテージャスランチで、初期点検(走行500km)でオイル交換と各部の作動セッティングをメカニックの方にしていただくので大丈夫でしょうが・・・

最低限の「携帯工具」は持ち歩かないといけないと反省。

 

f:id:setakayabase:20220213074103j:plain

19:00無事に帰宅。走行距離はぼ300km(^^♪

12時間、この子と共に小さな”旅”を楽しむ事が出来ました。

 

昨日のBLOG のインプレの結果をまずはレポート。

①Rブレーキのレバーの位置と感覚。

フットブレーキなのですが踏む部分(面)が小さいので、他社製で交換部品(幅広)があるので購入して交換するのも良いかも?

ただし慣れれば、小さい方が足底と干渉が少ないので純正品のままの方が良いのかもしれません。

 

②シフト(6速)、特にニュートラル位置(表示が無いので)の感覚。

ようやく最後の頃に1速の状態から少し軽く蹴りあげてニュートラルにする感覚が分かるようになりました。

5速~6速の感覚は変速比が全体的にオフロード用と低いので、ほぼ6速はクルージング(高速走行時のみ)で楽しむ時にしか使用しませんでした。

 

③足付き。完全に足が地面に着かないので発進、停車時の対応。

バネやサスペーションが馴染んで来たからか? 全体的に車体が下がり、平坦地ではつま先が両方当たる所までになりました。

ただシートが固い為か形状の為か?発進&停車時には大きくどちらかに傾けて足を着かないと車体が支えきれないので、あと数センチ(2~3cm)車体が下がると林道などの凸凹走行時には安心できるような気がします。

 

④燃費や機能(装備)の確認。

3回燃料補給。200km前後で残量ワーニングランプが点灯。そこから20km位でヤバイ状態(※あくまでも国道走行での結果)。

3回のトータルでの「燃料満タン法」で燃費は25km/L前後。

8.5Lタンクで走行が200kmと言う具合。

ただしレギュラーガソリンでなくハイオクなので、1リッター170円代で約1500円程度。

 

MAPやトラクションコントロールの作動は今回違いが分からなかった(一般道なので)。

(※個人的感想:嫁の軽自動SUZUKIアルト号とほぼ燃費は変わらない😅 4人乗車に対し1人乗りを考えると・・・レース仕様にナンバーが付いているので林道に入ればリッター10km代に落ちるであろう(^^;))

 

⑤「ハスクの鉄ちゃん」(ハスクバーナFE250)の御機嫌を伺いながら・・・仲良くなる事(^^♪

1日一緒に居ると、この子の性格も多少は分かった様な気がする。

一般道では(舗装路)この子の性能を持て余し過ぎて・・・林道(悪路)などに入った時が楽しみ!

早く慣らしを終えて、アクセル全開で走りたいです。

 

あとは「ハスクバーナ」と言うメーカーの存在感が珍しいようで、『お声掛け』いただける優越感はありがたかった。

話のきっかけになるのでありがたい事です(感謝)。

 

f:id:setakayabase:20220213074128j:plain

続々と今後の展望が・・・

「車両代」を支払い「遠征費」を貯めないといけない我家の財政状況ですが、これからの活動の為のアイテムが続々と送られて来ます(笑)。

 

ほぼ密林さんとメリカリさんからですけどねぇ。

またの機会に紹介します~(^^♪