100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

3月START!

世間様は新型コロナウイルスで騒がれていますが・・・

【世高屋ベース】は自己責任で楽しみます。

 

今日は広島市西区のLECT屋上駐車場で開催される「モーニングクルーズ」が中止になったので朝練に変更!

 

f:id:setakayabase:20200301071842j:plain

タイキ君と冒険の旅に!

 

START時間をAM7:00と遅めにしてリュツクにナビゲーションとお菓子を入れて昨年の秋に途中まで挑戦した林道をリベンジする事に!

 

f:id:setakayabase:20200301071856j:plain

豪雨災害で石の川になってしまった現場。

 

f:id:setakayabase:20200301072938j:plain

シダに覆われた林道をひたすら上る。

 

f:id:setakayabase:20200301074012j:plain

尾根まで上がると・・・

 

f:id:setakayabase:20200301074059j:plain

先週(頭崎城)見れなかった雲海が見れた。

 

f:id:setakayabase:20200301075949j:plain

目的地付近。昔は牧場が有ったりして民家も有った記憶がある場所。

池が3ケ所有って、人の話ではモトクロス(オートバイ)のコースも有ったそうだ。

僕はその前の記憶(小学生時代)しかなくて微かに牧場らしき建物が有った覚えがある。

 

f:id:setakayabase:20200301075323j:plain

ナビでは間違いなくこの辺だけど・・・???

 

もぐもぐタイム

 

f:id:setakayabase:20200301075405j:plain

休憩中。

 

f:id:setakayabase:20200301075847j:plain

電気設備の跡が・・・

おそらくココだろう(^^♪

と限定して辺りを探索。

 

f:id:setakayabase:20200301074955j:plain

この木何の木気になる木~♪ 記憶があるんだよねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200301080454j:plain

これも!

 

そして上って来た道ではなく、昔上って来ていた旧道を下る。

当時は舗装路ではなく砂利道だったけど、牧場があるので車が通っていた。

 

f:id:setakayabase:20200301081115j:plain

豪雨災害で道は閉ざされていたが進む!

 

f:id:setakayabase:20200301081723j:plain

この砂防ダムで休憩した記憶がある。

 

f:id:setakayabase:20200301081755j:plain

40数年前の幼少時代。記憶が残っていた。

 

そして一般道に出て、本日の冒険の旅は終了。

2時間の朝練は終わったけど、また気になる林道を探して冒険の旅は続く(笑)。

 

帰宅後、AM10:00からは車イジりを開始。

一昨日届くはずの例の物が昨晩に届いたので(遅れて)交換作業を始める。

 

f:id:setakayabase:20200301092256j:plain

MR-S用のソフトトップを注文。これで雨漏れは無くなる。

オープンカーの宿命と言えば言い返せれない😅

 

幌は消耗品(-"-;A ...アセアセ

 

広島で見積もってもらったら部品代+工賃で25万円前後だと聞いた。

 

小庶民の僕にはお財布事情が厳しいので色々ネットで探してみた。 

 

f:id:setakayabase:20200301092246j:plain

交換工賃は業者さんで7万円。部品代は111000円。作業マニュアル付きなので挑戦!!!

自分でやれば半額以下の11万円代(税込み送料込み)で出来る(^^♪

コンバーチブル研究所 | Facebook

 

f:id:setakayabase:20200301111442j:plain

とりあえずバラシて取り外す!

やるしかありません!

 

 

f:id:setakayabase:20200301125304j:plain

取り外しに時間がかかる(^^;)

ネットでは青空作業での交換なら3日もかかったとの事。

確かに内装部品、座席等を全部取り外して作業すれば作業性は良いが時間はかかると思う。

作業マニュアルを見て少しでも取り外しをしなければ時間は稼げる。

 

f:id:setakayabase:20200301135341j:plain

バラせば取り付けはその逆。 さっさと交換します!

 

f:id:setakayabase:20200301171133j:plain

初体験なんで・・・

PM5:00前終了。6時間もかけてしまった😓

要領が分かったので、次回は3~5時間でイケると思う(^^♪

 

先週は室内も一部、自家塗装に挑戦しました(事後報告)。

※失敗してもオークションで部品が出品されているので大丈夫だろうと???(笑)。

 

f:id:setakayabase:20200301095553j:plain

現場監督の下で作業してたので~。

 

f:id:setakayabase:20200301173857j:plain

試走に。!

 

イメージ通りとはいかなかったけど、オレンジのソフトトップは目立ちます~(^^♪

 

 

f:id:setakayabase:20200301174012j:plain

オレンジの生地は特注で宮城県仙台市のショップで問い合わせて作ってもらった。

それも安価で製作していただき感謝です。

 

コンバーチブル研究所 | Facebook

f:id:setakayabase:20200301174117j:plain

感じが変わった?

 

f:id:setakayabase:20200301174050j:plain

これで間違われる事もないだろうけど・・・

 

黄色橙色赤色の3色仕様で決めてみました~(^^♪

なんとか次のイベントまでに間に合えばと思っていたので良かったです。

 

来週の岡山県でのイベント「クラッシック・ディズ」が今から楽しみです💕

※自己責任で・・・開催予定だそうです。