100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

災害から9年。

あれから9年、そして僕が東北を旅して3年。

 

色々想う事が有るけど・・・

 

昨年のBLOGを読み直してみた。

 

love.ap.teacup.com

 

昨年は自分も自然災害で被災者になり3・11を迎えたんですよねぇ。

f:id:setakayabase:20180722124052j:plain

水位が上がり濁流で擁壁の内部まで流される。家の基礎部には大きな空間が・・・😓


 

とりあえず自宅(兼店舗)も補修工事をして日常の生活を取り戻し始めていた矢先でしたが、まさか6月に河川工事の為に自宅を撤去する話になるとは思っておりませんでした。

 

6月から色々と考えて建て替えの方向から移住する方向に考えを替えて、新築建売を購入して全て新しい所(場所・自宅)から今年、9年目の3・11を迎えました。

 

f:id:setakayabase:20191011091516j:plain

床延べ面積は62坪➡31坪と半分になる。

 

 

福島ではいまだ福島第一原発原発事故の影響の為、仮設住宅で生活をされている方々もおられるのに贅沢な話かもしれません。

 

想う事はたくさんありますが、今はこの日を取り上げている各テレビ局の特別番組を全て録画して見ております。

 

f:id:setakayabase:20200312062001j:plain

東北の旅を思い出しながら・・・。

 

自分が想うほど、復旧&復興が進んでいないように感じる。

「物」もだがそれ以上に再び元の場所(地域)に帰って来る「人」が少ない現状に、時間がかかり過ぎた感がある。

 

驚いたのは昨年の台風19号で再び被災した方々がいたと言う事。

8年間で2度も自然災害で苦しんでいる方が・・・

www.sankei.com

 

自分達も覚悟と対応準備をしておかないといけないと思った。

 

来年は・・・

10年経った被災地を訪れたい公言している僕。

 

この1年でどれだけ復旧&復興が進んでいるか!を期待して、応援出来る事はしたいと思う。

f:id:setakayabase:20200312064216j:plain

来年、また愛犬『姫』との旅が待っている。