100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020 8/14(金)の足跡~(^^♪ 盆休み3日目。

盆休みも残り半分。

そろそろ頭の中は「サザエさん」のエンディング曲が聞こえて来た(笑)。

嫁の連休は3日間なんで一緒に行動出来るのは・・・今日と明日のみ!

 

f:id:setakayabase:20200815014838j:plain

今年初の花火。

2020年『夏の思い出』作りもしないとねぇ~とまずは「朝練」から

 

f:id:setakayabase:20200815015049j:plain

f:id:setakayabase:20200815015101j:plain

R432中河内~小田 深山峡を上り道の駅『よがんす白竜』にて

朝の霧のような状態でサングラスは水滴で前が見えない😓

放射冷却なんだろうが、久々の「深山峡」(みやまきょう)はやっぱり良いよねぇ💕

 

10代からの練習コースだし、30代でトライアスロンに挑戦した頃は、ほぼ毎日のように「白竜ドーム」まで自転車で来て道の駅の周りを3周ランして帰るのが日課だった。

(バイク20km⊕ラン5km)

 

この夏の時期は橋にカブト虫やクワガタ虫が街灯に誘われて集まってくるものだから、持って帰っては町の子にあげてましたねぇ。

 

トライアスロンに参戦しなくなった昨今も、昨年秋に引っ越しするまではこのコースを『朝練』で1番良く走っていたと思う。

 

それもピストで!(48✖15Tまたは52×17Tの1枚ギャー=変速無)

 

昨日、久々にロードではあったけど中河内~椋梨ダムの区間は全てダンシングで上るのだが、その距離と傾斜が僕に1番の練習方法だったんだと気が付いた。

上りはきついし下りは空回りするぐらい回転するから、もがきが出来て良かったんですよねぇ(^^♪。

 

ロード練習にはこの「深山狭コース」を走る事を多めにしょう思いました。

 

ここからはR486(三原氏大和町)~R375(東広島市豊栄町)に抜け道の駅「湖畔の里 ふくとみ」で休憩。

 

その途中で県道60号線~県道347号線に入り問題の災害現場を逆コースから侵入して撮影。

f:id:setakayabase:20200815022019j:plain

f:id:setakayabase:20200815022001j:plain

ロードバイクでは厳しかったけど・・・

最後の赤丸の部分まで行きます。

 

f:id:setakayabase:20200815022253j:plain

f:id:setakayabase:20200815022344j:plain

f:id:setakayabase:20200815022403j:plain

f:id:setakayabase:20200815022416j:plain

最後の災害(8番目)現場、撮影完了。

 前回の【フォトリポート】はこちらから☟

https://www.facebook.com/himepapa/media_set?set=a.2707776026168745&type=3

 

f:id:setakayabase:20200815022958j:plain

越えれなかった倒木などを反対側から見ながら道路崩壊が確認出来た。

 

f:id:setakayabase:20200815023156j:plain

f:id:setakayabase:20200815023219j:plain

道の駅「湖畔の里ふくとみ」で休憩中。

HONDA CB1100に乗られている福山在住のバイク乗りの方と少しお話タイム!

色々と話していて僕の変態&変人ぶりを披露(笑)。

ガレージ兼事務所が完成したら遊びに来て下さいねえと言い残して家路を急ぎます。

 

www.fukutomi.net

f:id:setakayabase:20200815023720j:plain

R375造賀から県道351号線を抜ける。

【フォトリポート】に載せた路肩崩落現場で車両は通れませんが自転車はギリギリ大丈夫。

 

車が停まっている所には・・・

僕の一緒だったチームの先輩がよく車を置いて練習に行っていたと言う思い出の場所。

最後に会って一緒にここまで練習させてもらったのが現役の競輪選手だった頃の影山プロとの思い出。

 

f:id:setakayabase:20200816083704j:plain

景山選手、元競輪選手プロで一つ年上の高校の先輩。

 

帰宅後、シャワーを浴びて朝食いただいて山登りの恰好をして車で移動開始。

 

f:id:setakayabase:20200815025405j:plain

再び「福富町」へ!

西日本豪雨災害が起きてからは来てなかった(^^;)

 

f:id:setakayabase:20200815030010j:plain

f:id:setakayabase:20200815025941j:plain

f:id:setakayabase:20200815030023j:plain

広島県のおへそ?

 

ここもだけど道中の道も崩れて走行困難😓

 倒木や土砂でかなり道路周辺もやられてました。

 

asuka-xp.com

f:id:setakayabase:20200815030503j:plain

悪路?!


横を見れば・・・

f:id:setakayabase:20200815030653j:plain

同じような光景を数か所見ました。

 

モニュメントの近くからが登山道なので車を置いて登山スタートです。

(※駐車場も崩れているので路肩に停めさせてもらいました。離合可能)

 

f:id:setakayabase:20200815030947j:plain

f:id:setakayabase:20200815031003j:plain

f:id:setakayabase:20200815031107j:plain

f:id:setakayabase:20200815031118j:plain

f:id:setakayabase:20200815031137j:plain

f:id:setakayabase:20200815031219j:plain

f:id:setakayabase:20200815031326j:plain

f:id:setakayabase:20200815031400j:plain

ぼちぼち上ります。

 

f:id:setakayabase:20200815031546j:plain

初めて来たのは『姫』がまだ5歳位でしたが1度も抱っこを求めず上り下りしましたねぇ。

次に来る時は自転車持って上がってダウンヒルする気でいたんですが(笑)。

またの機会に挑戦します!

 

熊よけにラジオのボリューム上げて上りますが・・・

猪と鹿の足跡しか見当たらず

 

f:id:setakayabase:20200815032641j:plain

f:id:setakayabase:20200815033908j:plain

f:id:setakayabase:20200815033938j:plain

f:id:setakayabase:20200815034009j:plain

頂上到着!鷹の巣山標高922m

嫁さん頑張りました。

 

www.yamakei-online.com

f:id:setakayabase:20200815034426j:plain

f:id:setakayabase:20200815034324j:plain

f:id:setakayabase:20200815034401j:plain

f:id:setakayabase:20200815034448j:plain

頂上付近から!野呂さんより83m高い。

 

f:id:setakayabase:20200815034820j:plain

f:id:setakayabase:20200815035007j:plain

f:id:setakayabase:20200815035024j:plain

ランチタイム。

 カップラーメンだけど「行列の出来る店」のラーメンより美味しいかも?

スタバにも勝てる!(笑)。

 

今も語るけど、「今まで食べたもので1番美味しかったものは?」と聞かれたら

20代(30年前位)に富士山に上って頂上の山小屋で食べたレトルトの牛丼と答える。

当時1杯1000円だったけど盆休みを利用して5合目から残雪見ながら3℃の中、2時間半で上った。

今思えば強行登山だったけど1983年の夏休みの思い出ででした。

 

f:id:setakayabase:20200815053038j:plain

f:id:setakayabase:20200815053048j:plain

頂上のポストから投函(記念に!)

手の指が冷たくて字が書けない😓その環境下の中での牛丼は最高でしたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20200815053840j:plain

元気が良かった(笑)。

3776mと922mを比べてはいけませんが久々の登山は楽しかった。

そんな思い出に浸りながら下山します。

 

f:id:setakayabase:20200815035140j:plain

f:id:setakayabase:20200815035152j:plain

早々と降りて来て自宅に向け帰ります。

帰りの車窓から鷹の巣山を見る。

f:id:setakayabase:20200815035327j:plain

帰宅後は愛車のMR-Sに燃料を入れて・・・

2軒ほど初盆なので御線香をあげに立ち寄り。

 

3度目?の帰宅後はコースで練習。

30分1本耐久で終了。

2本目は流石にしんどかったので途中でパス(汗)

『朝練』&「山登り」で今日のトレーニングは充分だと自分い言い訳して(^^;)

 

f:id:setakayabase:20200815035802j:plain

今日も上半身はOpenで冷却。汗の出方が尋常でない😓

 

f:id:setakayabase:20200815035954j:plain

f:id:setakayabase:20200815040010j:plain

f:id:setakayabase:20200815040032j:plain

バテバテで飛べていない😓

 

本日2度目のシャワーを浴びて早めの夕食。

 

f:id:setakayabase:20200815040254j:plain

f:id:setakayabase:20200815040301j:plain

f:id:setakayabase:20200815040411j:plain

f:id:setakayabase:20200815040426j:plain

PM8:00から西の池学園からの花火鑑賞。

三脚持ってくるの忘れた(^^;)

と焦りつつ~ 小谷SAから見る花火もまんざらではない~(^^♪

今日もハードな1日でした。

 

明日は3密避けての早朝からのドライブです。

「県またぎ」はしますが・・・

おそらく誰も人がいないのではと狙っての場所。

 

道中は人との接触を避けて~と言うよりはほとんど走りっ放し!😓

 

しっかり撮影して来ます!!!