100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 6/13(日)の足跡②~(^^♪ イベント(大感謝祭)

「冠婚葬祭」なんでも相談会と言うので行ってみた。

f:id:setakayabase:20210616225458j:plain

数年先の事を考えて。

ちょっと重い話になるかもしれないけど・・・。

 

西日本豪雨災害以来、災害死や病気で身近な方々が亡くなってしまい

「死」に対して少し敏感になっているのかもしれない。

 

コロナ禍の中で葬式に参列する事も多々有ったが「家族葬」と言う事で参列すら出来ずお別れも出来ずに辛い思いも経験した。

 

正直、嫁には僕の葬式には誰にも知らせず「家族葬」で良いと言っていた。

だけど・・・

一緒に【世高屋ベース】を立ち上げたTOME代表との別れ、葬式にも立ち会えないまま

そして高校生時代の同級生との別れは「家族葬」なのに御願いして参列させてもらったが友人は僕一人、後は親族のみ。

 

こんな最後の別れが凄く寂しく、彼達の存在意義が薄れているような気がして残念だった。

 

僕の存在意義って存在価値って?と本気で考えてしまった。

 

せめて人生最後のイベントは「人並み」とまでは言わないが、ちゃんとお別れはしたい。

 

その為に今出来る事は何か? と思いイベントに参加して情報収集してみた。

 

f:id:setakayabase:20210616232310j:plain

その時を迎えた時にあたふたはしたくない。

葬式の相場なんて解らないし、早いうちから準備と言ってもなかなか難しいと思う。

担当になってくれた彼に色々と説明してもらった。

 

結構金額って決まっていてセット金額(最低~標準)もはっきりしていた。

おまけに会員になれば割引など特典はいっぱい!

 

ここまで書いて業者の回し者と思われてしまうかもしれないが後に残された者の事を考えるとバタバタもしないし良いかと思った。

 

場所も東広島市でも有名だし「人並み」には出来るだろうと・・・

 

入会の手続きだけして後は担当者にお任せ!

 

f:id:setakayabase:20210616233423j:plain

この業界も御客の奪い合いで大変だろうけど・・・😅

悪い話ではなかったのでGoサイン!

 

おまけにこの会員制度では葬式だけでなく結婚式にも割引などが使えるとの事。

長男&次男は東京都在住なのでこちらで結婚式はしないだろうし、三男は宮崎県だから同様。

残る四男が同居しているだけだから、この子の時には地元で考えないといけないので丁度良かったかもしれない。

 

何度かここの結婚式場は来てますが、案内してもらった。

 

f:id:setakayabase:20210616234206j:plain

四男の結婚式はいつになる事やら?と思いつつも・・・

 

f:id:setakayabase:20210616234746j:plain

ちゃんとしたホールもありますが

オープンスペース的なエリアも良かった。

f:id:setakayabase:20210616234504j:plain

f:id:setakayabase:20210616234616j:plain

f:id:setakayabase:20210616234718j:plain

f:id:setakayabase:20210616234729j:plain

f:id:setakayabase:20210616234406j:plain

f:id:setakayabase:20210616234439j:plain

f:id:setakayabase:20210616234419j:plain

西条の街並を見ながらも良いかも(^^♪

予約のパーテイーが入っているそうだが、ソーシャルディスタンスも守られている。

 

f:id:setakayabase:20210616235150j:plain

色々見て周った。

イメージは出来る。

 

子供の結婚式が先か?僕の葬儀が先か?

これだけは神様にしか分からないであろう。

 

とりあえずこれから先の準備が一つだけ出来たので少し安心できました。

 

足跡③では次の施設で体験レポートいたします。

f:id:setakayabase:20210617000046j:plain