100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 2/6(日)の足跡~(^^♪ 「小谷DPのこれからについて!」

2月最初の日曜日なのにガレージは「CLOSE」のまま😢

f:id:setakayabase:20220208042825j:plain

f:id:setakayabase:20220208042838j:plain

f:id:setakayabase:20220208042359j:plain

f:id:setakayabase:20220208042409j:plain

さえない話。誰が悪いのか?を考えると頭が痛くなる。

ガレージ運用から1年。何が出来たのだろうかと振り返る。

気分転換に【世高屋ベース】のFacebookのカバー写真を変更してみました。

https://www.facebook.com/seatakayabase/photos/a.108624927211125/701513734588905/

[http://]

 

改めて、2021年ガレージ運用してからの「活動報告」を見て確認しております。

https://setakayabase.hatenablog.com/entry/2021/12/31/170000

setakayabase.hatenablog.com

 

想い出にふけるより前進あるのみ!

 

小谷DP(こだにダートパーク)の件が白紙に戻り、意気消沈しておりましたが・・・

地域の方が広島県議会議員の方に『声掛け』していただき、本日9:00からガレージでミーティング。

小谷DPの構想など詳細を聞いていただく事になりました。

 

f:id:setakayabase:20220208045917j:plain

初対面でしたがとてもフレンドリーな印象を感じました。

県議会議員を交えて、地域協力者のM氏、STAFFのK山氏と4人でお話しさせていただきました。

説明を終えた時点で、どのような糸口から市や県に協力を得れるか等、アドバイスをいただき、更に細かい資料や具体的な例などを盛り付けてプレゼン用の書類を作成する事になりました。

 

f:id:setakayabase:20220117210002j:plain

「保安林解除」と言う大きな目標の為に。

 

f:id:setakayabase:20220208065530j:plain

「ガレージ」も視察していただきました。

書類作成の為に、また忙しい日々が続きます😅

 

f:id:setakayabase:20220208051423j:plain

新しい相棒のハスクバーナFE250と記念撮影。

 

個人的には4月のバイクラリーのデビュー戦に向かいトレーニングで忙しいのですが・・・

(※4/8~10 大分県湯布院にて開催 3日間で750kmのバイクラリー)

The 8th YUFUIN RALLY 3DAYS 2022

同時進行で進めて行きます。

 

嬉しい御報告になりますが、地域住民の方より林道広場の一部の使用を認めていただきました。

とは言え住民の方に迷惑をおかけする事は出来ません。

※重要事項になりますが、広場に関しては「伐採」はNG。

林道に関しては「林道整備」と言う事で倒木や落石の撤去、道路路面の補修、草刈りなどの作業を認めてもらえました。

(※伐採とは立木をそのまま一本、根元から切ることを指します。)

 

現場確認と昨日(2/5土)納車されたバイクのシェイクダウンを兼ねて

14:00からK山氏と2台で現地へ!

 

f:id:setakayabase:20220208052456j:plain

f:id:setakayabase:20220208052514j:plain

f:id:setakayabase:20220208052535j:plain

f:id:setakayabase:20220208052542j:plain

初めての本格的なレーサー仕様。まさに「初めの一歩」です(^^♪

慣らしも終わっていないのでボチボチ行きます。

途中、バイクのマフラー音がするので寄って見たらF原君が「コソ練」中!

 

誘って現地確認に向かいます。

 

f:id:setakayabase:20220208054541j:plain

f:id:setakayabase:20220208054551j:plain

林道を走破し現地に入ります。

ここからは歩いて現地確認をします。

まずは東エリア(牛舎跡付近)に入る「裏道」を探します。

 

f:id:setakayabase:20220208055015j:plain

f:id:setakayabase:20220208055034j:plain

f:id:setakayabase:20220208055054j:plain

ルートは発見できましたが・・・😅

流石に30数年放置されていましたから、道路上に木が生い茂っています。

また道路の路面上までもが掘り起こして法面までも崩れて危険です。

「東エリア」に関しては下刈り、伐採しないと使用は全く出来ない状態を確認。

 

「広場」(仮名)と称している場所を確認しに1/9以来、再度訪れます。

 

f:id:setakayabase:20220208060043j:plain

f:id:setakayabase:20220208060050j:plain

f:id:setakayabase:20220208060055j:plain

とは言いながら、たどり着くまでが大変😅

伐採とはいかなくとも下刈りは必要です。

 

f:id:setakayabase:20220208060504j:plain

f:id:setakayabase:20220208060509j:plain

途中の難関を超えると現れる広場。

ここまでの侵入ルートを確保すれば・・・

元々は牧場の「放牧地」ですから、なだらかな丘と言うのか?緩やかな斜面です。

 

f:id:setakayabase:20220208061206j:plain

f:id:setakayabase:20220208061232j:plain

f:id:setakayabase:20220208061240j:plain

F原君はバイク目線で!僕は自転車目線で!

前回、徒歩で現地確認に来た時に絶好のMTB(自転車)によるダウンヒルコースが造れる

とワクワクした場所です~(^^♪

 

ここなら伐採は不要で倒木を移動したり、枝打ち(切り)程度でラインは確保出来そうです。

後はコースレイアウトをして実際に走行すれば、タイヤ痕でラインが出来ると思います。

 

ここはバイク経験者の声を優先的に聞きたいと思います。

実際に「東エリア」の使用を承認いただければ、かなりの面積があるのでそちらに移動して、ここは自転車専用にしたいと考えております。

 

f:id:setakayabase:20220208062135j:plain

f:id:setakayabase:20220208062143j:plain

バイクまで戻ります。

見ての通り、路面はの被害で凸凹です。

住民の方の願いは・・・人の出入り(バイク音)で少しでも野生動物警戒をしてくれる事を期待してくれています。

 

f:id:setakayabase:20220208062532j:plain

f:id:setakayabase:20220208062538j:plain

K山氏が準備して来てくれたホットドリンクで休憩(^^♪

ここから侵入ゲートまでの間は、猪の攻撃と豪雨災害で崩れたり、倒木&落石で通行が困難となります。

 

シェイクダウン中(慣らし運転)の僕にとっては厳しかったぐらい、走行が困難でしたのでまずは「広場」までの林道整備をマンパワーで行う作業が1番ではないかと思っております。

 

f:id:setakayabase:20220208063315j:plain

侵入ゲート(東側 県道351側)。※必ず閉めて下さい!

 

f:id:setakayabase:20220208063719j:plain

【世高屋ベース】に帰還。南側の山が小谷DPとなります。

【世高屋ベース】発着で林道コースは約8km。

車両進入にはまだまだ時間がかかりますので、ここへ車を置いてバイク自走で現地に入ってもらう事になります。

(※女性の方にはトイレが山には無いので申し訳ありません😢)

 

今後の予定ですが、天候次第で変わりますが2/20(日)頃から作業に入り林道整備から始めたいと思います。

「広場」までの侵入ルートが確保出来ましたら、皆さんの意見を聞いてコースレイアウトを決めて、あとは出来る限り走行してタイヤで踏み固めたいと思います。

 

目標としては黄金連休までには完了して、許可を受けた方に関しては自由に使用出来るようにしたいと思います。

 

f:id:setakayabase:20220208070102j:plain

K山さん、F原君お付き合いありがとうございました。

地域住民の方に御理解をいただいての利用としたいので、御理解&御協力を御願いします。

管理(窓口)は【世高屋ベース】となりますので御質問など有りましたら御連絡下さい。