100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 7/2(土)の足跡②~(^^♪ 午後の部

一旦帰宅して遅いランチタイムを終えて再発進!

鍵(キルスイッチ)を忘れずに目的地でエンジン始動。

午前の部ではバイクの鍵を忘れたので^^;

目的地は先週(6/26日)入山をあきらめた竹林寺登山道」をトラ車で探索します~(^^♪

setakayabase.hatenablog.com

 

草が伸び放題で誰も通った気配がない登山道です^^;

 

今回はトラ車(シェルコ)でこの先を進みます!

 

草の生えた区間を突破するも、次はガレ場。

苔でタイヤが滑って上がらなくなり始めたのでここでトラ車を置いて、モトクロスブーツ(トライアル用)のまま歩いて登山します!

 

急勾配中所も多く豪雨災害で崩れたまま、そして石段は崩落。

とてもバイクで上がれる状態ではなく残念😢

竹林寺まで上って来たものの、全く昔の記憶が無いぐらい登山道が荒れたまま放置されてましたねぇ。

 

登山靴で来れば良かったと後悔。

 

再び来た道を下ります。

上りきる寸前の草で覆われた箇所川のような状態で足元が超危険!

MXブーツなのでよく滑ります(^^;

 

トラ車の所まで戻って来ました。

結論から言うと・・・災害復旧させてもバイクでの走行は無理ですねぇ。

7丁目までバイクで上られた跡がありましたが、そこから先は急勾配な上、石段が多く難しいです。

 

MTBでのダウンヒルに関しては、担いでクリアーしながら下れば可能かもしれません。

 

登山道探索終了!

中学生時代に試験期間に自転車で下り、スポークが何本も折れた記憶が最後ですから40数年ぶりの登山道制覇でした。

 

時間にして約2時間。急いで次の目的地へ!

 

小谷DPに向かいます。

県道351号線からの林道入口。通称351ゲート側に車を置いてトラ車で上がります。

写真の歩道の奥のスペースに車を置くように、地域の協力者の方に言われてますので御協力お願いします。

 

再び小谷DPに来ました。

30分位、補修&改善した基本ラインを走り走行確認します。

まだ改良しなければいけない箇所が有ったので次回やります。

 

その後、新しくコースを造る予定地の視察に行きます。

 

問題が発生!

昨年末から地域の方と話し合い、「非公認」では有りますが計画は大いに変更となりましたが、林道整備と上池の奥の西エリアのみを使用する事を了解していただき『小谷DP』を完成させましたが・・・

 

西エリアのみ使用。

setakayabase.hatenablog.com

 

視察中に全体図の起点辺りで林道から見てタイヤ痕が3ヶ所、それもよく見える場所ですので、地域の方やお役所の方が来られて見たらすぐに分かる状態でした。

 

奥に入るとバイクで走行した跡がたくさん有り、最悪なのはチェンソーで木を伐採されていた上、写真の状態で放置されておりました。

 

この状態を見られると流石に僕も言い訳が出来ませんし、何より地域の協力者の方に迷惑をおかけしますので、心当たりの方はお控えしていただけますように御願いします。

 

小谷DPから帰る途中で、報告&謝罪に行きました。

使用禁止はまぬがれましたが・・・
新しいエリアの使用に関しては一旦保留となりましたので残念です😢。

8/7(日)のK山氏企画のバイクイベントで小谷DPの使用に関しては大丈夫でしたが、

くれぐれも地域の方に出会った時には挨拶、及び使わせていただいていると言う謙虚な気持で接していただけるように御願いします。

 

19:30帰宅してシャワーと夕食を済ませて今度は愛車のMR-Sでドライブ。

 

三原市大和町の「和木ふれあい交流センター」へ!

『ダイワカーズラリーチーム』のバンド練習をしていると聞いたので立寄り。

既に帰られた方がいたので会えずに残念でしたが、同世代の方々でしたので話は盛り上がり日付変更線をまたぐまで居ました。

 

即興演奏は楽しかったデス!

 

日曜日が☂雨予報ですから、出来る事は土曜日にやろうと頑張り過ぎましたが、最後に癒されたような気がします~(^^♪

 

『姫』もお出かけ出来て楽しそう。

N田さん、Hさんありがとうございました(感謝)

 

[http://]