100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 10/9(日)の足跡~(^^♪ 其の一。

想定外?の休日の過ごし方^^;

日が昇る早朝6:00前には351ゲートに到着。

今日はココから1日が始まります。

スコップ1本持って小谷DPに向かいます!

 

気持ち的には当分の間は関わりたくなかった小谷DPでしたが・・・

昨晩、東広島市外のオフロードバイク仲間から今後の小谷DP(東エリア)の開拓に付いてメールをいただき、日付変更線をまたいでの長時間チャットで色々お話をしました。

 

小谷BPに関しても同じ事が言えますが、市内のローカルライダーよりも市外のライダーの方が関心を持って作業をしてくれると言う事実は残念ながら間違いない傾向に有ります。

 

地元のローカルライダーが中心となり積極的に作業しゲストを迎えると言うのが本来の姿なんですが・・・

どうもその辺の事を理解してもらえない😢。

 

そして何よりも場所を提供していただいている地域の協力者をはじめ地域住民の方に、迷惑をかける事は1番してはならない事、良い関係性を保って共に良い状況が続けられる事が大切だと思います。

 

話しが脱線しましたが、市外のオフロードバイク仲間がここまで休日を利用して協力応援してくれると申し出てくれているのに何もしないわけには行けません。

 

優先順位として考えれば、先週の土曜日に「ハスクの鉄ちゃん(FE250)」で小谷DPに行き、台風の影響でコース内に落ちた枝などを排除しましたが、西エリアから351ゲートの間の林道が倒木や落石で大荒れし、下池までの車の侵入が不可能であったので、まずは緊急時に最低でも四輪駆動の軽トラのクラスが上がれるようにしておかなければなりません!

 

勿論、住民の方が池の管理をされているので使用させていただいている僕達が率先してやるべきだと思います。

 

351ゲートも流れてきた土砂で開閉も難しい状態であったので、まずは地域の方がゲートを開閉しやすいように復旧すべきだとは思いましたが、誰も気にしていないしやろうともしない。

 

そもそも「西の池」方面から行き来してばかりなら351ゲートが壊れていようが関係ないと思うこと自体が僕には理解出来ないし、地域の方への存在アピールも出来ないし、バイクがこの地区を通過する事により、猪などの動物が人の気配を感じて近寄らないのでは?と願ってくれているのに・・・

 

チャットで愚痴りながら終わりましたが、愚痴る位なら有言実行するしかないですよねぇ😓

 

10/1土曜日は19:00まで一人で復旧作業してたので、その時は真っ暗な写真でしたけど😓

 

土砂を取り除き整地して開閉がしやすくします。

 

倒木や落石、落ちた枝を取り除きながら西エリアまで徒歩で上ります。

車に当って困るような物は全て取り除きながら西エリアに向かいますが・・・量が半端ない事😢

水の流れも調整しながら、下池(志村池)の車が入れる所までは復旧完了!

 

そこから先の周回コースは倒木を排除するのに大変でした😓

応急処置して対応。

 

林道は猪の掘った跡がいっぱい!

お盆休み頃までは週1回はパトロールと称してDPには来ていましたが^^;

人やバイクの気配が少なくなったので現れたのかなぁ???

 

とりあえず西エリアのNew進入路まで復旧作業を終えて帰ります。

 

路面状況は決して良くありません! 走行の際は御注意下さい。

路面の凸凹部は一部、埋めれる所は補修しましたが・・・😓

 

10:00 4時間の復旧作業を終えて報告に向かいます。

地域協力者のMさん宅に伺いゲートの修理の相談をします。

 

溶接が外れてるので修理(再溶接)が必要な為。

Mさん稲刈り中でしたが、直接お話が出来たのは良かったのですが残念な報告が(-_-;)

8月の路上駐車(歩道)の件で問題が起きておりました。

 

(※8/7日の小谷DP使用時に起きた問題)

setakayabase.hatenablog.com

 

「林道バイク愛好会」のイベントなので僕も世高屋ベースとして協力はさせていただきましたが・・・

クレームの文面を読むと、完全に主催者の気遣いの配慮の無さで近所迷惑をおかけした上に、協力者のMさんに多大なる御迷惑をおかけしました。

 

クレーム対応としては即対応しなければと思い、小谷DP使用者専用の駐車場として土地のオーナーさん宅に伺い御挨拶させていただいた上で、草刈りの協力をさせていただく条件で正式にお借りする事になりました。

 

県道351号線から351ゲートに向かう途中(防火水槽が目印)。

あらためて、手土産持って伺いますが即実行!

帰宅後の予定を変更して、用事を済ましてから草刈り機を積み込んでから再びDPに向け参上!

 

今日もまさかの草刈りですか・・・肋骨が痛い😢。

立場変わればですが、バイク愛好者から見れば普通の事かもしれませんが、世間一般から言えば決して良い印象は無いと思います。

 

先日、知人のFacebookで見かけた投稿ですが、僕も読んで後ろめたい気持ちになりました。

 

スイマセンm(__)m。

実際に林道ツーリング中に段差見つけて飛んでいる姿も見てヤバイと思っていましたし、競技中(バイクラリー)に住民の通報によりコース変更になった経験も有ります。

 

そして今回は歩道へ置いた車の位置も悪過ぎたし、10台近くのオフロードライダーが集まり空ぶかしなどしてたら、どう思われたかは現場に居なかったので分かりませんが配慮に欠けていたのは間違いないでしょうねぇ。

 

M氏もこの事で地域の方に回覧板で再度お知らせをしていただいていたのに、本当に申し訳なく僕も反省しております。

大事になる前に対応出来たので良かったのですが、地域住民の方に御迷惑をおかけする事は今後無いように御願いします。

 

公開は控えようかと思いましたが、通報された方の気持ちも大切ですので回覧板での文章を一部消して紹介します。

※駐車場利用の際は電話番号と名前のみ掲示していただくように必ず御願いします。

 

※印重要!

○○さん、本当に申し分けありませんでした。