100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

お答えさせていただきます。

『クレーム』と言うタイトルにてコメント欄より質問的な事が有りましたので・・・

あくまでも「クレーム事例」として今後のトラブル解消の参考の為にブログに残します。

まずはいただいたコメントをお読みください。

 

将之田中

色々とすいません!
 大坪さんは投稿の後で小谷DPを今後どうしよう、どうなって欲しいとお考えですかね?
今後どれだけ気を付けたとしても
音がする以上今回のように後から迷惑かけることになるかもしれないし現在まで小谷DP制作に関わって有志で企画してくれた人達への想いも考えると当人達や愛好会のグループで今回の事を報告するのならわかりますがブログでっていうところには疑問が残ります。
一人で抱えてしまうので…というところもあり話したい(自分は潔白とアピールしたい)ということかもしれませんが
トレーラーの件は確かに法的にはアウトな事ですが指摘を受けすぐに動かして対応はしたと思うし大坪さんには謝罪してたと思います。
その時に近くのご迷惑をおかけしたところに行けば良かったとは思いますが…
(行ったのかな?)
結論からいうと小谷DPの事は応援していますが俺は行くのは終わりとしたいと思います。
俺にとってもグループのメンバー達は大切な人なので「悪者集団」とうつるような宣伝のされ方をされるのは困るので…
と顔の見えないやり取りはお互い真意が伝わらないのでまた関係者でお会いし話せたらと思います。
 
☟お答えさせていただきます。
 
 ℚ大坪さんは投稿の後で小谷DPを今後どうしよう、どうなって欲しいとお考えですかね?
 
私は東広島市のオフロードバイク愛好者が中心となり楽しく走れる場所として、自分達で維持管理しながらも自らが進化していける事を願っていると同時に、これから始めたいオフロードバイク初心者の方が体験出来る場所として広く認知していただき、仲間を増やす事を考えております。
 
 
ℚ今後どれだけ気を付けたとしても
音がする以上今回のように後から迷惑かけることになるかもしれないし現在まで小谷DP制作に関わって有志で企画してくれた人達への想いも考えると当人達や愛好会のグループで今回の事を報告するのならわかりますがブログでっていうところには疑問が残ります。
 
騒音問題については上の画像に有りますように、県道351号線より更にゲートまで近くなった場所を専用駐車場としてお借りすることになりました。
土地の所有者の方には草刈りの協力と御礼程度の物でこころよく使わせていただきます。
ですがこの駐車場からまだ民家は有りますので351ゲートを超えるまでは出来る限り静かにお願いします。
また連絡が付くようにフロントガラスの所に氏名と携帯番号を記入いただきたいです。
 
個人的には登山される方と同様に小谷DPで単独で走行中に何かあった場合、車が残っている状態でしたら住民の方にも気づいていただける可能性も有ります。
 
「有志で企画の件」については、【世高屋ベース】としても許可も出しましたし協力もいたしました。
ただ午後からのオープション(谷下り)については危険性を伴い、何か問題が起きた場合に責任も取れませんし対応も難しい状態ですので【世高屋ベース】としては正直なところ不安要素がたくさんありました。
 
きつい事を言いますが・・・小谷DPで怪我人が出た場合に救急車でその場に行く事は出来ません!
351ゲートから車で入れる志村池までの林道は四駆の軽トラックで行けるぐらいだと思っていただければよろしいかと思います。
ですが、走行会の当日までにその「生命線」となる林道に対し、倒木&落石そして351ゲートが土砂で開閉が困難な状態のまま彼らは放置しておりました。
1番大切な事である「安全対策」すらされていないし、あれだけの台数が集まれば分けて先行させるべきだと思います。
 
 
見かねて早朝より私がガレージの専用車両が林道を上れるように林道整備をした上で午前中はいつでもスクランブル発進が出来るように待機しておりました(※当時の事はブログにて御覧下さい)。
 
ブログで何故?との事ですが・・・私はブロガーで20年以上続けております。
おバカさんなので物事を直ぐ忘れてしまいます。
記録の為も有りますが、上記の通り「記憶を記録して残している為」に当時の様子が残されていて鮮明に思い出しますし皆さんに確認もしてもらえます。
 
正直、私は善人ではありません! 「敵」も多いですし嫌われるタイプです。
ただ「良い人」と言われる必要もなく、忖度もせず事実を書いております。
時には行政や元国会議員ともやりあった事も有りますし、某団体から命を狙われたことも有ります。
私の目線ですから間違いも有るとは思いますが、体験した事を元に書いております。 
 
 
ℚ一人で抱えてしまうので…というところもあり話したい(自分は潔白とアピールしたい)ということかもしれませんが
トレーラーの件は確かに法的にはアウトな事ですが指摘を受けすぐに動かして対応はしたと思うし大坪さんには謝罪してたと思います。
 
「潔白」と言う意味が分かりませんが、誰が悪い私が悪いというのは関係なく、バイク乗り全体に問いかけられたクレームだと思います。
対応は先ほど言いましたが、地域の協力者のMさんから警察が来ているので対応してほしいと電話をいただき、スクランブル発進して対応はいたしました。
 
その時に近くのご迷惑をおかけしたところに行けば良かったとは思いますが…
(行ったのかな?)
 
警察の方は通報者が誰とは言われませんでしたので分かりませんし、Mさんが直ぐに動いてくれて別の置き場所を指示していただきましたのでMさんには謝罪させてもらいました。
 
結論からいうと小谷DPの事は応援していますが俺は行くのは終わりとしたいと思います。
俺にとってもグループのメンバー達は大切な人なので「悪者集団」とうつるような宣伝のされ方をされるのは困るので…
 
凄く残念な文面です。
私から言えば、非公開グループである「林道バイク愛好会」の代表者である方が「2度と行きません!」と言う事ではダメだと思います。
 
こちらは【世高屋ベース】として「慈善活動団体(隊)」として活動しております。
営利目的ではなく活動に関する時間は手弁当で、かかる費用は全てポケットマネーで行動しております。
このようなクレームが発生した事により今後の活動に対し障害が発生する可能性も有ります事を理解していただければよろしいのですが・・・どうでしょうか?
私どもはオフロードバイクだけではありません! 他にも色々手掛けておりますが全ての活動に影響が出ては困ります。
 
出入りされなくなるのは簡単な事です。
非公開グループですのでどの程度の影響が出たのかは分かりませんが、まずは奉仕活動と称して、迷惑をおかけした地区の清掃活動などを皆さんで行ったりして「良い人」アピールするなど行動した方が個人的にはよろしいかと思いますが・・・。
 
Qと顔の見えないやり取りはお互い真意が伝わらないのでまた関係者でお会いし話せたらと思います
 
10/16(日)10:00より主催者2人と共にガレージで今後の小谷DPについて話し合いをいたします。
ミーティングでの内容は後日ブログで公開の予定です。
 
田中さんとは電話でお話をさせていただきましたので、他の御意見やアドバイス的な事は彼らにお伝えします。
 
 
 
以上質問にお答えしました。
 
【世高屋ベース】代表代理 大坪アキヒロ