100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

あの大震災からもうすぐ11年(東北の地に立って5年が経ちました)。

今日のFacebookで5年前の思い出をシェアしていただきました。

f:id:setakayabase:20220224233250j:plain

2017 2/24 ”5年前”の思い出。

今でも鮮明に覚えている。

愛犬『姫』と走行距離2800kmの軽自動車での旅!

 

f:id:setakayabase:20220224234201j:plain

現地は想像を超えるほどの”衝撃”でした。

有給消化(1週間)を利用して、岩手~宮城~福島と撮影取材して来ました。

 

東日本大震災から、まる6年が経とうとしている数週間前でしたが・・・

まだまだ復旧&復興が進んでいない状況に、戸惑いながらも撮影取材を続けて行きます。

 

f:id:setakayabase:20220224234734j:plain

思えば遠くへ来たもんだ~♪ (海援隊の歌の様に)

毎年、この日が来る度にブログで紹介しながら、あの時に撮影した【フォトリポート】(Facebookアルバム)を見直して思い出します。

 

本来なら大震災から10年目を迎えた昨年、現地に伺う約束を馬場さんとしていましたが、コロナ禍の為に延期😢

 

どれだけ復旧&復興が進んだのか?実際に見て撮影する事が僕の”使命”かと今でも思っております。

 

https://www.facebook.com/kuniaki.baba.5/posts/2555658774570592

[http://]

 

僕の本日の返信コメントから☟

 

馬場さん>シェアありがとうございます。

月日が経つのは早いもので・・・もう5年になるのですねぇ😅

唐桑に訪れて、馬場さんに貴重な体験談を聞かせていただき人生変わった覚えが有ります。

「普通に過ごせる生活」がどれだけ幸せか? まさか翌年、自分も『西日本豪雨災害』で被災し全てを失うとは思っていませんでした。

それでも「東北取材」で災害に対し心の準備が出来ていたので前向きになれたのかもしれません。

震災から間もなく11年、馬場さん、お元気でこれからもたくさんの方に「体験談」を語り続けて下さいねぇ。

コロナが終息したら再び唐桑へ伺い、お話を聞かせていただきたいと思います。 

※5年前のFacebookアルバムより

① 【愛犬『姫』と見た2800km東北の旅①】2017 2/23(木)~27(月)

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1865714283708261&type=3

 

f:id:setakayabase:20220224235825j:plain

f:id:setakayabase:20220224235919j:plain

「体験記」に勝る物は無い。

またお会いして、今度は僕の「体験記」を聞いていただきたい。

被災した者、同志として・・・

 

【フォトリポート】続編はこちらから☟

陸前高田市東松島市

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1865992700347086&type=3

 

東松島市➡帰還困難区域(福島第一原発)➡富岡町(福島第二原発)

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1866703416942681&type=3