100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

僕の旅での想い。

連日連夜、写真編集しています。

※公開が遅くてスイマセンm(__)m。

巨大な壁の前で・・・

東日本大震災から6年の現場に伺い、それからまた6年後に再度この地に立ちました。

 

震災発生から12年。

早かったのか? 遅かったのか?

 

それぞれ感じ方は違うと思いますが、この夏で西日本豪雨災害から5年

自分が「被災者」として考えれば、復活までの1年1年は時間がかかった分だけ遅く感じる。

 

今は生活のスピードが早いけど・・・^^;

 

それだけ充実しているからかもしれない。

 

次に起こる自然災害への危機感!

毎年のように世界&日本各地で起きている自然災害の発生を思うと

不安は多過ぎる。

 

戻って来た街並(気仙沼)。

そして3日間の撮影取材で見たモノは、まだまだ安心しきれない事ばかり。

 

心の整理がつかないままの12年間(石巻)。

 

この先に生かされるのか?(石巻市:旧大川小学校)

今回、特に現場の状況を見て検証したかった場所(※学校管理下に置いての状況)。

 

対照的な結果となった4学校の施設を見て周りましたが・・・

何処の学校も災害に対する事前の準備と対応方法、及び訓練

必ずやって欲しいと願う。

 

まだまだ時間がかかるであろう地域の事も。

この先、何年かかるか分からない原発問題。

 

廃炉問題に汚染物の処分問題。

遠く離れた広島からは想像も出来ないと思いますが・・・

 

福島第二原子力発電所にて。

広島県の近くにも愛媛県(仁方原発)、島根県(島根原発)には原発が存在します。

その事も頭に入れておかないとねぇ。

 

100%安全と言うのなら問題は有りませんけど、

今の福島の状況を見て大丈夫と答えられる電力会社、政治家、技術者がおられるのなら、おバカな僕にでも分かるように説明して欲しい。

 

www.asahi.com

 

ハード面は整ってきているかもしれませんが、ソフト面はまだまだ問題も多く、解決するまでには一つ一つ問題をクリアーしていかないとねぇ。

 

この先も僕が出来る事は、SNSを通じて伝える事とそして少しでも早く普通の生活に戻れるまで応援していきたいと思います。

 

 

※追記2年前の投稿から・・・参考までに☟

setakayabase.hatenablog.com