100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

祝日関係なしの仕事日、建国記念の日とは

「建国記念”の”日」の振り替え休日だそうですが・・・

世は3連休。

2月11日の建国記念”の”日は、神武天皇が橿原の地で初代天皇として御即位されたことに由来する祝日です。

日本書紀』には、「辛酉春正月、庚辰朔、天皇橿原宮に即帝位。 是の歳を天皇の元年と為す。」 と記されており、これを明治時代に今日の太陽暦に直して、2月11日となったのです。

 

今まで「日本国が出来た日」と勘違いしてました😅

よく調べると・・・

僕が生まれた1966(昭和41)年に制定されたようです。

 

建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966(昭和41)年に定められました。

www.sa-life.co.jp

 

祝日が関係ない職場(会社)なので仕事でしたけどねぇ😢。