100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

被災地の真実を伝える旅

7年前の出来事より。

【愛犬『姫』と見た2800km東北の旅】

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1618915168125720.1073741834.1138800989470476&type=1&l=7671efe2ff

全てにおいて凄いと言うのか?ハードと言うのか?強行スケジュールの旅でした。


※帰宅後のコメントより



5日間で約2800km。

いろんな物を見て話を聞いて来ました。
想像以上だったのが僕の本音です。

”復興”に向け頑張っている方達、
今も自宅に帰れない方達、
土埃の町、
重機ばかりの町、

言い方に語弊があるかもしれないが…
生命反応も無く
町が一つ「停止」している。

僕が感じた事。

下調べもせず直感だけで目にした物、
そして現地で聞いた話を元に移動して撮った写真。

まだ写真の出来上がりも確認していない。

これから編集して行きますが・・・

約一年前に「デジタル1眼レフ」を手にした。
それもオークションで10年前の中古の【PENTAX】だったけど・・・

それがまるで”写真の神様”が僕に「最高の武器」を与えてくれたのではないか?
とつい考えてしまう。

人を”殺傷”するのではなく人に伝えられる”最高の手段”だと僕は思う。

とにかく6年目を迎える3.11の前に見て感じてもらえれば…

全て僕が3日間で撮った物、写りは悪いけど全て現実なんです。

今しばらくお待ち下さい。

※Cafe33店主 大坪アキヒロ
2017 2/24〜26東北取材にて

Facebookアルバム公開しました。
【愛犬『姫』と見た2800km東北の旅】①~③&番外編
http://cafe33hiroshima.wixsite.com/cafe33/blank


遠く離れた西日本の広島で平和ボケしていた自分が情けないと言うか、見るもの全てに衝撃を受けました。

気仙沼市唐桑の馬場さんに会えた事。

貴重な体験談を聞かせていただきました(感謝)。

 

あれから7年。

昨年は3.11に合わせて2度目の「東北の旅」に伺いましたが・・・

12年の月日ではまだまだ復旧&復興が完全ではなく、問題もたくさん残っておりました。

 

伝える事の大切さを今も実施出来ているのは非力な僕ですが、少しでも馬場さん達被災者側の事を知っていただき、教訓として考えてもらいたいと思っております。