100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2021 2/21(日)の足跡②~(^^♪

まったりとした日曜日???

f:id:setakayabase:20210227051558j:plain

今日はバイクがメイン???

お題の通り、本日はゲストと言うよりは団地の皆さんの来場が多くて~

情報収集がたくさん出来た有意義な日曜日でしたねぇ。

 

少し長文になりますが、しばらくお付き合いください(笑)。

 

まずは「朝練」から

 

f:id:setakayabase:20210227052236j:plain

2020 11/25撮影。

以前から気になっていた災害現場に入山しました。

山陽自動車道の側道からは全く見えず、木を切りだして工事用道路を作り始めて・・・

3~4ヶ月。

 

f:id:setakayabase:20210227052614j:plain

2021 1/17撮影。奥では工事が進んでいるのだろうが・・・全く見えない状態。

 

自己責任で災害現場を見て来ました。

 

f:id:setakayabase:20210227052908j:plain

f:id:setakayabase:20210227052927j:plain

f:id:setakayabase:20210227052938j:plain

やはり砂防ダムの建設でした。

見る限りは土石流の被害は無かったようですが・・・

奥を見ると怪しい。

 

予防の為か?

 

自転車を置いて建設中の砂防ダムの向こうを確認します。

 

f:id:setakayabase:20210227053400j:plain

f:id:setakayabase:20210227053416j:plain

見ただけで怖い。この付近はこのような「沢」形状の箇所が多い。

少量の山水が流れているが、豪雨の時は大量に流れ土砂を流し辺りの木をまでをも一緒に流してしまう。

 

結果、高速道路に流れ込み交通を遮断しアクセスを妨げる原因となる。

f:id:setakayabase:20210227054204j:plain

2018 7/7西日本豪雨災害。

f:id:setakayabase:20210227054315j:plain

凄い量の土砂と倒木。

 

f:id:setakayabase:20210227054441j:plain

f:id:setakayabase:20210227054520j:plain

f:id:setakayabase:20210227054530j:plain

f:id:setakayabase:20210227054540j:plain

工事は順調に進んでいるようです。

 

f:id:setakayabase:20210227054944j:plain

頭崎城跡から撮影。

画像から見て分かる通り山陽自動車道小谷SA 付近~西条ICまでの間、白鳥山系付近は大小多数の「沢」があり土石流が起きています。

 

f:id:setakayabase:20210227055344j:plain

熊や猪と間違われないように”派手めな服装”で探検隊やってます(笑)。

久々の「朝練」を兼ねての探検隊でした。

 

帰宅後は小谷BPでライド&土遊び!

 

f:id:setakayabase:20210227055739j:plain

七分袖に半ズボンでライド出来るほどの気温。

 

 

f:id:setakayabase:20210227055905j:plain

f:id:setakayabase:20210227055916j:plain

f:id:setakayabase:20210227055935j:plain

f:id:setakayabase:20210227060201j:plain

1人黙々と「大人の土遊び」中!!

 

f:id:setakayabase:20210227060351j:plain

気が付けば昼飯忘れてPM1:00過ぎてました(^^;)

 

午後からはガレージの方で作業を開始します。

 

f:id:setakayabase:20210227060540j:plain

看板製作中!

DIY作戦(自分でやってみよう~(^^♪)で作ります。

 

f:id:setakayabase:20210227060722j:plain

f:id:setakayabase:20210227060736j:plain

f:id:setakayabase:20210227060748j:plain

団地の方や小谷SAのウエルカムゲート(裏口駐車場)利用者の方が見てくれてました。

読んでくれて声を掛けてくれる方が多くて作業中に手が止まるも、楽しい会話が出来て楽しい1日でした。

 

f:id:setakayabase:20210227060805j:plain

こちらの御利用も宣伝を兼ねて掲示

結構、助かるんですよねぇ。

 

そして今日のガレージ作業は・・・

ガレージ完成後初めてのバイクメンテナンスをする事にしました。

 

気が付けばバイクの作業は当分やっていない(;^_^A アセアセ・・・。

 

f:id:setakayabase:20210227061605j:plain

もうすぐ2年になるスーパカブ、走行は9000km。

 

f:id:setakayabase:20210227061755j:plain

オイル交換します。

次回のオイル交換は10000kmなんでオイルフィルターの準備をしておかないと・・・

 

f:id:setakayabase:20210227061858j:plain

チェーンの点検、たるんでいるのでテンション調整。

 

f:id:setakayabase:20210227061913j:plain

f:id:setakayabase:20210227062545j:plain

XR50モタード(改)はエアークリーナーを交換。

 

f:id:setakayabase:20210227062607j:plain

この子は来月15年になります(2005年製)。

まだまだ相棒として維持管理したいです。

 

f:id:setakayabase:20210227062849j:plain

洗車して綺麗にしてあげます(^^♪

そして、実は月末にもう1台増車します。

 

HONDA3兄弟になりますが・・・

 

f:id:setakayabase:20210227063153j:plain

この子は高額過ぎて手に届きませんが・・・😓

一目惚れして福岡県から養子にもらいました。

前オーナーの家庭の事情で手放す事になったようで我がガレージに引っ越して来ます。

 

こう御期待!!!

 

f:id:setakayabase:20210227063616j:plain

f:id:setakayabase:20210227063633j:plain

自転車の修理依頼がありました。

珍しいキャノンデール社の子供用自転車(24インチMTB)。

それもレフティー(片持ちフォーク)。

今回はブレーキ調整をしましたが、次回はオーナーさんと全調整をする事にしました。

 

指導しながらDIY作戦です!(自分でやってみょう~(^^♪)

 

f:id:setakayabase:20210227064043j:plain

オーナーは2歳なのに『部長』さんです(笑)。

御主人は団地の共にXR50モタード(前回XR100を紹介)所有の方です。

 

その他、団地の方々に声掛けをいただきガレージ見学をして下さる人が多くて嬉しかったです。

 

中にはロードバイク愛好者の方で「鉄製フレーム」とこだわりの有る方とも話せて盛り上がりました。

共通の知人が多くてビックリ!

 

f:id:setakayabase:20210227064653j:plain

f:id:setakayabase:20210227064638j:plain

f:id:setakayabase:20210222064331j:plain

f:id:setakayabase:20210227064720j:plain

久々に『姫』とお散歩。

残業&休日出勤の連続でお散歩に行けないのでゆっくり散歩しました。

ジャンプ用の山にもすぐに上って遊んでました。

 

f:id:setakayabase:20210227065053j:plain

まったりとした日曜日に感謝。

 

最後は・・・

f:id:setakayabase:20210227065142j:plain

差入れいただきました。

真っ暗になったガレージにが見えたからと、前回寄っていただいた団地の方が置いて行ってく入れました。

 

聞けばこの団地の初代自治会長さんで色々とお話を聞かせていただきました。

 

大先輩ですが情報ありがとうございました。

またお話を聞かせて下さいねぇ。