100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 2/13(日)の足跡~(^^♪

小憎らしい☂雨。

f:id:setakayabase:20220214230832j:plain

練習会に気合入れていた分、落胆の朝。

愛犬『姫』とリビングでゴロゴロしてる、日曜日になってしまった(^^;)

 

f:id:setakayabase:20220214231129j:plain

雨が上がれば「小谷BP」のコース整備が出来るのだが・・・

結局、雨は止む事なく屋外作業は出来なかった😢

もちろんバイクにも乗れず・・・ダメダメな日曜日。

パソコン作業も気合入らず、とりあえずガレージで屋内作業する事に!

 

f:id:setakayabase:20220214231537j:plain

f:id:setakayabase:20220214231548j:plain

”旅”のトラブルでの修理をしておかないとねぇ。

一度バラシて清掃。構造確認して勉強せねば・・・

 

ピン(シャフト)が完全に抜けていれば、レバーの戻し用のスプリングもレバー本体も脱落して、クラッチの作動が出来ず走行不能になっていたかも?

そう思うと少し怖くなりました😅。

まぁ~止まる(動けなくなる)だけだから良いけど。

これがブレーキ(右レバー)だったらと思うと、更に危険状態だったと思う。

 

反省点として、”旅”に出る前に総点検しておかなかった自分のミスと、まだ走行距離100kmだからと言う油断から来た結果ですから、元自転車整備士&元トラックディーラー勤務者としては恥ずかしいメンテナンス結果に大いに反省しております。

 

おまけに携帯工具はいつも持参している小型携帯工具(自転車用)のみの為、対応出来なかった点もメカニックとしては失格でしたねぇ😢。

 

作動をよくする為にシャフト部にグリスを塗り、ボルト先端にはネジロックを塗り締め付けて完了!

 

「車載工具」と言うのか?「携帯工具」を確認しましたが、ハスクバーナ社はよく考えられていてこの工具だけでほとんどのメンテナンスが可能だと言う。

f:id:setakayabase:20220214233738j:plain

f:id:setakayabase:20220214233757j:plain

f:id:setakayabase:20220214233752j:plain

この大きさと工具の省略化は素晴らしい~💕

実際に工具を使って見て、めっちゃくちゃ便利の良さとコンパクトさに感激。

 

バイクの整備を終えて、今度は通勤用の自転車整備開始!

 

f:id:setakayabase:20220214235253j:plain

f:id:setakayabase:20220214235306j:plain

ギャ板とチェーン交換、合わせて後ろのスプロケも交換。

52×18T(2.89)  ➡ 48×16T(3.0)とギャ比を少し重めにしてトレーニング用にパワー(負荷)をかけます(^^♪

(※現役時代は48×15T(3.2)だったので、まだまだ負荷が足りないけど😅)

 

f:id:setakayabase:20220214235315j:plain

バイクと同様、ボルト類等増す締めしてメンテナンス。

久々にガラスコーティングして綺麗にしました~(^^♪

 

通勤用のピスト(シングルギャー)ですが、もう8年位使用してますから、時間の有る時にオーバーホールして完全メンテナンスしたいですねぇ。

5~6年前は1日80km通勤、今は1日30km通勤ですから良く頑張ってくれていると思います(感謝)。