100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 8/6(土)の足跡~(^^♪

広島県人として今一度「平和」を考える日。

77年前の出来事。そして今もウクライナでは戦争が・・・

あの時のアメリカ国のように、ロシア国が「原爆」で戦争を終えると言う行動を犯さないよう願います。

『黙祷』
あれから77年。
広島県人だから」と言う訳だけではありませんが・・・
忘れてはならない日と改めて感じております。
式典には直接伺えませんが8時15分には黙祷をしたいと思います。
※画像は過去のものです。
 
戦うのはスポーツだけで良いと思う。

youtu.be

今日は鈴鹿4耐。

僕のオフロードバイクのコーチ、行久選手が参戦。

Youtube配信で応援!

#14 TOHO Racing Club 総合13位で見事完走。

tohoracing.boy.jp

 

[http://]

 

55歳の挑戦!に感動しました。僕も頑張らなければ・・・^^;

そして今日の東広島市の天気は、ゲリラ的☂雨に泣かされます😢

コース整備に行きたいのに、行こうとすると☂雨。

結局、鈴鹿4耐の応援した後も雨で邪魔される😅

嫁を仕事先に迎えに行き小谷DPに上がろうとすると、雨雲レーダーには真っ赤なエリアに入る寸前。

待機していると予報通り降り始める。

そして~ここで「ライトタイガー」号の異常発見!

1週間前のトラブルを思い出しました。

またまた例のストッパー経年劣化で破損。 

今度はクラッチでなくブレーキレバー側で同じく部品(ストッパーの残骸)が床におちてました。

2000年式ですから22年間の「経年劣化」は1週間ズレで起きました。

これはHONDAさんの設計さんに問題が有り?!

昔は軽自動車の寿命は10年が目やすと言われてましたが、今はまだまだ頑張れますし何より新車価格が高くなり簡単には買えない時代になってます😢

1個100円代のHONDA純正部品。

先週のトラブル後、F広氏が部品を持って来てくれた時にブレーキペダルにも同等の部品が使われていて、ストッパーが破損したらブレーキランプが点灯したままの状態になりバッテリー容量が無くなりエンジンがかからない事が有ると聞いてました。

 

おそらく僕も知らないまま走行していたので、後続車はストップランプが点灯したままで驚かれていたと思います😅 

そしてそのまま気が付かずに駐車していたらバッテリーが上がって、エンジンがかからなかったでしょう。

 

上の写真の穴にこの部品をはめるだけで修理完了!

知識として知っていて良かったです。

 

ただし今度はメーター内の「SRS」(エアーバック)のワーニングランプが点灯したまま(;^_^A アセアセ・・・。

ヒューズ切れではないし・・・盆休み中に修理せねば9月は車検が待っています。

追記:8/13Youtubeにて参考動画。試してみます。

youtu.be

 

 

結局、土曜日は一人パブリックビューイング軽トラ修理で終わってしまいましたねぇ。

 

トラブル続きの「ハスクの鉄ちゃん」。

残念なのは、本日ハスクバーナの修理&改造作業を終えて福山に引き取り予定でしたが・・・

ハスクバーナーの日本代理店とのやり取りで修理STOP状態。

こちらのトラブルが1番辛かったですねぇ😢

盆休み中にハスクに乗れるのか?不明です^^;