100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

呉市天応地区

久々の呉ポートピア

最後に来たのは・・・?

西日本豪雨災害が起きてこの地区は大変だったんですよねぇ😢

呉ポートピアも避難所(仮設住宅)や災害ゴミ仮置き場になって「トライアル広場」もしばらく使用出来なかったと聞いています。

 

この川が氾濫と言うべきか、土砂と共に山から流れて来てこの町を襲いました。

災害後に初めて通りましたが(焼山から下って)、県道66号線は工事中の箇所ばかり。

天応町に入るとニュースで見たような所は復旧してるようには感じましたが・・・。

 

綺麗に修復された建物と当時の建物が😢

土地をかさ上げ(盛土)されて建て直された家も有れば、災害時のままの状態で爪痕を見て感じれる家も有りました。

 

再び災害の恐怖が襲ってこない事を祈る事しか出来ませんけど。

同じ恐怖を味わった被災者なので・・・😢

 

複雑な思いも有りますが、今日は楽しまさせていただきます。

初心者スクール&練習会の様子は、後日ブログで紹介します。

 

帰宅する時も再び県道66号線を通りました。

 

愛機の1眼レフカメラを持って見て周れば良かったのですが😅

次回また伺いたいと思います。

 

得意のノールック撮影でしたが、ブレが凄くてスイマセンm(__)m。

現場の地形をもう少し確認したいのですが、同じ呉市でも安浦町市原地区とは違う土質のように感じました。

 

呉市安浦町市原地区

 

真砂土とはちょっと違い、山肌に1本の筋のような跡が見えなかったので気になりました。

 

工事の邪魔にならない範囲で見て周りたいと思います。