100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 9/11(日)の足跡~(^^♪ トライアル初心者スクール&練習会

自転車トライアルの初心者スクールに参加して来ました。

呉ポートピアにやって来ました。

10:30から開始なので30分前に来ましたが・・・

 

既に皆さん来られていて草刈りをされていました。

niiyamaさんは「トライアル広場」を管理維持されているので大変ですよねぇ😅

 

自分達も小谷BP(こだにバイシクルパーク)の管理しているのですが毎月1回、コース整備をしてますが草刈り機で刈っても草の成長が早くて追い付かない状況です。

 

開始時間になったので練習組初心者スクール組に別れてSTARTです!

 

練習組。

 

初心者スクール組。

初心者スクールの参加はniiyamaさんの所の御客さん1名と我々【世高屋ベース】自転車部(隊)ダート班から僕とS氏、そして見学にS城氏の3名でスクールに参加します。

 

S城氏、何気にダニエルが出来る!(驚き)

トライアル経験者で昔は自転車トライアルからエンジン付きも乗っていたそうです。

 

講師はniiyama(自転車屋さんオーナー)の新山さん。

午前中は基本的な事から教えていただき、午後から実戦で模擬トライアル競技をやって体験します。

 

S氏に僕のバイクを貸すので、新山氏の24"MTBをお借りました。

乗りやすくパフォーマンスするのに最高のバイクでしたねぇ(^^♪

 

まずは基本中の基本!スタンディングの練習から始まります。

その後は平地でのスタンディングからの動きやヒルクライムダウンヒルにと続きます。

 

※動画は☟下記のFacebook投稿のコメント欄に有りますので御覧下さい。

https://www.facebook.com/himepapa/posts/pfbid02zEZfjnWNAY4SNxs7RSmC1dyPycdiS3ZFTFKqJgHy26wdYg6y9yXgCSK2WWA1JWt8l

[http://]

 

コメントに有る「参考動画①~④」4つの動画を参考にしてもらえる方が宜しいかと思います。

以前教えていただいたのに忘れていた事やトライアル以外にも使えるような小技も有り大変勉強になりました。

 

全ての事を応用して実際にトライアル競技に挑戦!

じゃんけん勝負で順番決定!

 

減点方式ですから・・・両足付けば一気に-5点で終了😅

持ち点5点で片足付けば1回-1点となるので、考えながらクリアーしていかないとどんどん持ち点は無くなります😢

 

上りあり~下りあり。

は滑るしに当れば転げそうになる(^^;)。

 

オールクリーン(減点無し)を目指して頑張ります。

細かいルール(時間など)は無視でしたが・・・(笑)。

 

細かいテクニックを応用しなければセクション攻略は困難😅

簡単には出来ませんが・・・

反復練習、その為にも毎日少しでも練習する事が必要だとの事。

凄く勉強になりました(感謝)。

 

新山氏。還暦を迎えた超ベテランライダー!

御指導ありがとうございました。

 

スクール後に「練習組」の講師の方々に御挨拶。

久々にお会いする方々ばかりです。

 

N崎氏。65歳になられたと言う超ベテランライダー。

姿勢は低く、志は高く

 

若い子達に教えておられました。

「海斗」君もN崎氏に教えてもらってましたねぇ。

 

M下氏。実は現役ライダーで有り、江田島市議会議員!

今月&来月の大会の練習を兼ねて、学生達にも教えつつ~家族サービスもしつつ~素晴らしい行動力~(^^♪

愛娘2人も元気にトライアル広場で遊んでましたねぇ。

「市政」についてもこれからもこのPowerで頑張って欲しいです!

https://miyashita-etajima.com/

miyashita-etajima.com

 

 

新山氏にはこれからも「自転車トラアイル」の普及活動に頑張っていただきたいです。

Niiyama ホームページはこちらから☟

http://niiyamacycle-kure.jp/

 

60、65歳になっても続ける姿勢を見習わなくては・・・

今回、トラアイルのテクニックもですが、いくつになっても向上心を持って続けなければいけない事、続ける事の大切さも改め感じる事が出来ました。

 

頑張る事も大切ですが・・・

まずは自分が楽しむ為にスキルアップする事の大切さは忘れてはダメですねぇ(反省)。