100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2022 10/30(日)の足跡~(^^♪

予定変更の1日の最後は消防車出動騒ぎ?

 

小谷DPに立入禁止になったので・・・😢

日曜日はガレージで自粛中。

10月最後のお休みの予定は早朝からお昼過ぎまで、小谷DPの林道の草刈(萱の下刈り)の残りを全て終わらせる意気込みでいたのですが出入りがNGなので中止😢

そして草刈りを終えて愛車のMR-Sで午後から来週のツーリングの下見に行く予定ではいましたが・・・

 

メンテナンス中に不良個所を発見!

今週、車屋さんに持ち込んで修理依頼します。

23歳の子なんで色々トラブルも出て来ます^^;

しっかり直してもらって日曜日は車友の方々と楽しまないとねぇ~(^^♪

 

11/6(日)の車イベント(ツーリング)皆で楽しみましょう~(^^♪

fb.me

 

と言う事で、小谷DPの草刈り作業が中止になったので小谷BPの草刈をしながらロングコースの整備をします。

 

この1ヵ月以上前からの事。
肋骨にヒビが入っていながらも自転車乗ってはいないのに草刈は毎週やっている😓

休み=草刈りこの方程式から逃れられない日々が続きます。

 

その前に土曜日(10/29)の事を書かないとねぇ。

仕事を終えて帰宅後にライトタイガー号(軽トラ)で福山市までドライブ!

 

福山市松永町のドンキホーテに買い物に寄ったら花火を見ました。

実はジモテイーである商品をGET!

 

3人掛けのソファーを譲っていただきました(感謝)。

水曜日(11/2)から「夕練」(19:00~1時間程度)を再開するので、練習後の反省会するのにガレージレイアウトを変えて3人掛けソファーを置けるようにしました!

 

座れる場所を増設。

今回から2+3人掛けのソファーでゆっくり出来ますねぇ~(^^♪

 

朝から引き取りに行ったソファーを掃除してサイクルトレーラーと共に虫干。

先週のシクロクロスでトレーラーも土埃で汚れていたので拭き掃除。

ソファーの木製部分にはWax掛けして更に綺麗にしてガレージに持ち込みます。

 

草刈前ガレージ清掃作業に時間がかかりましたが、その後コースの方はシクロクロスのコースをイメージしてペダルを漕ぎ続けるセクションを整備しました。

 

草刈までは順調でしたが^^;

基本ラインの外回りを綺麗にして走りやすくしました。

16:00頃から草刈り後の草の野焼きを開始!

 

ガレージテラスから火事を起こさない様に焚火の監視をしながら
自転車整備!

ガレージから見える範囲で一目で見て分かる所で燃やしてはいましたが、

消防車出動!

 

『通報』が有り、消防署から確認と注意に来られてました。

火事を起こしたわけでは有りませんが、煙や匂いが気になった事は間違いなく反省する点は大いにありますので、次回からは注意して燃やす時間と量を調整しながらやらせていただきます。

 

お手数をおかけしました😢

御仕事とは言え消防隊員の方々に完全消化するまでお手伝いいただき、スイマセンm(__)mでした。

 

自転車整備の時間が消防車騒ぎで無くなり、深夜までガレージで籠ってます。

とりあえず仮組して終了。

 

MTBシクロクロス専用車にプチ改造!

フレームはカナダ製「ロッキーマウンテン」社の26”MTBアルミフレーム。

ホィールセットを26”➡700cに変更してハンドルもドロップハンドルに交換!

 

気分だけでもシクロ仕様のルックタイプ(見た目)にして、月曜日の通勤から使用しながら調整して行きます。

 

土曜の夜からバタバタしてしまった休日でしたが^^;

ガレージ作業は楽しいです。

バイク修理や自転車のメンテナンスに軽トラ(ライトタイガー号)の改造計画も有りますし、やる事はいっぱい有り過ぎて・・・。

 

ぼちぼち夜な夜なアルコール入れながらガレージ作業を続けて行きたいと思います。

 

ただ今回「通報」を受けての事で消防の方が来られましたが、サービスエリア関係者の方だったら再びこちらからも言わないといけないかと考えてます。

 

スタバ渋滞は解消されず~有料駐車場における脱輪でのレスキューについても!

消防署の隣の「ゆめモール」にスターバックスがOPENしたので東広島市唯一のスタバであった小谷SAに土日はガレージ前は大渋滞が解消されると期待してましたが、今日もまたガレージ前に平気で車を停車させたまま助手席の奥さんがスタバへGO! (怒り) 

交差点でもあり他の車の走行に支障も有りますし、ガレージの出入りも難しいし、過去には帰宅の際に渋滞の列に割り込んだと思われ喧嘩になった事も・・・

 

サービスエリア(アンデルセン)には以前から何度か対策を御願いしているし、駐車場付近で脱輪させた御客さんや従業員の方を何度もレスキューしてあげているのに、こちらも対策はしないし、無償でやってるけど1度も御礼の言葉すらない。

この3年で手と足の指では数えきれないほどレスキューしてますが・・・

 

おまけに草刈りしております道路(市道)横の広場の事も言えば御客さんの車がパイロンやバーを壊してでも無断駐車されるし、スタバのゴミが散乱。

 

市の管理下でパイロンを置いてもらったのですが、スタバ渋滞のおかげで^^;

端から端まで有ったパイロンとバーが今はほとんど壊されて残っていない。

有料駐車場の方を見ても信じられない位にゴミが転がって(置かれて)いる。

 

いろんな意味で今回の「通報」がSA側だったら少し残念です😢。

 

あと消防隊員の方と少しお話しさせてもらいましたが、市内在住の方でしたのでCafe㉝の存在も知っておられていたり、【世高屋ベース】の事も気にされていたようです。

 

消防の方の知人が多いので例の件で心配しておりましたが、どうやらそちらの火消しは終えられたようなので良かったです。

真面目に職務に対して取り組んでいる方々を攻める必要は有りませんからねぇ。

 

(※以前書いたブログですが一読いただければ嬉しいです☟)

setakayabase.hatenablog.com

 

僕が言いたかった事☟

広島県の公務員さんへ! - Cafe㉝の懐かしき記憶。