100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

トミーカイラ

七宝焼きのカメのエンブレムと言えば・・・

オークションでも1万円以上の値が付いてます^^;(※画像はお借りしてます)

 

実はトミーカイラの代名詞でもあるZZ(ズィーズィー)

を初めてみたのは2020 11月の広島LECTのイベントでした。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.2832587520354261&type=3

 

感動した事を覚えております。

僕の知識の中では、由良卓也デザインの日本の京都の自動車メーカー(トミタ夢工場)で作られたスポーツカーで生産台数も少ない個体だと言う事ぐらいだけでした。

 

その後調べると1997~1999年の間で、わずか206台をイギリスで生産。

トミーカイラの名について調べると、社長の富田 義一氏と副社長の解良 喜久雄氏の名前を合わせて「トミーカイラ」となったそうです。

 

2023 4/9(日) 『車輪村』の会場にて

実は先日の『車輪村』で車(ZZ)を見かけオーナーさんに挨拶を・・・

と探していたところに「大坪さん!」と声を掛けられて久々にお話をする事が出来ました。

 

綺麗な個体。

ZZオーナーさんとお話し中に更に奥の方から声を掛けられて、撮影依頼。

 

お声掛け、ありがとうございます(^^♪

撮影後、少しお話を聞かせていただきましたが・・・

その時はおそらくトミーカイラの関係者の方々と思いつつも熱く語られていたので、聞いていても勉強になりました。

 

四半世紀も前に造られた車ですが・・・芸術作品だと思います。

【フォトリポート】作成中ですが、写真編集していて気になって調べると驚く事が・・・

 

実は関係者どころか社長の富田 義一氏でした。

更に調べると車愛”が半端ない方と知り、お会い出来た事に感謝です(^^♪

 

youtu.be

 

ZZオーナーさんに感謝です。

 

更に解良 喜久雄氏について調べると同じユーチューバーさんのYoutubeで発見!

やはり凄い方でした^^;

 

「京都はんなりチャンネル」斎藤さん、とても参考になり勉強になりました。

ありがとうございます(感謝)。

京都はんなりチャンネル - YouTube

 

youtu.be

 

トミーカイラさんのホームページはこちらから☟

 

https://tommykaira.co.jp/