100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

2020年も既に4日。(連休7日目)


連休ボケってやっなのか?

 

曜日すら忘れてしまっている。

今日は土曜日、明日は日曜日、再確認!!

来週からはお仕事頑張らないとねぇ。

 

と言う事で、昨日のパソコン作業からの現実逃避の続きから・・・

 

初乗りはMTBで愛犬『姫』をリュックに乗せて旧宅(Cafe33)までプチ・サイクリング。

 

f:id:setakayabase:20200105060753j:plain

5時間耐久以来だから1ヶ月ぶりのMTB

※画像は泥んこ忘年会、専属カメラマンの方より!苦しい状況ですが・・・笑顔の嬉しい1枚でした💕

 

『姫』も初乗りですがいつも通りのライドにリュックの中でぬくぬくしてました。

 

f:id:setakayabase:20200105061528j:plain

今年もこのリュックが活躍します~(^^♪


嫁は午前中仕事なので午後から旧宅で合流。

最後の片付けをしないと・・・

高い所は嫌いではありませんが・・・

思った以上に時間がかかる・・・

汗・汗・汗。

 

f:id:setakayabase:20200105062034j:plain

猿もおだてりゃ木に上る?

 

カーポートの解体作業しました。

ただ簡単に考えていた自分が恥ずかしい(-"-;A ...アセアセ。

脚立を忘れる➡電動ドライバー借りる事すら忘れる➡サンダー使いたいけど電気既に止まっている。

なので全て人力作戦!

f:id:setakayabase:20200105062709j:plain

足元不安定の中、ドライバー1本で頑張る僕。

そんな僕を気にする事も無く、嫁は庭の木や土を取り除き綺麗にしてました(笑)。

そして電気が使えないサンダーは僕と同じ役たたづ・・・😓

 

嫁に金鋸を買って来てもらい、北島三郎「♪与作」を歌いながら

ギコギコ~

2本ほど倒しました。そして屋根部を⊕ドライバーで1本1本外して行くと言う地味な作業。

 

電動ドライバーなら数十分で済むのにと文句を言っていたら・・・

⊕ドライバーが機嫌を損ねて先端がポキッと音を立てて御臨終なされました😢

 

作業終了。

後日に~残工事となりました。

 

ここまでが昨日の出来事でした。

そして初乗りと作業の疲れなのか?帰ってからのパソコン作業編集中に何度も記憶が飛んでました(^^;)。

その横では2人(1人と1匹)はこんな感じで・・・

f:id:setakayabase:20200105064739j:plain

夢の中。

悔しいので撮影して公開(笑)。

 

結局コタツの中で朝まで寝ている横で、僕はパソコンと格闘し編集終了!

まずは1/2のクラッシックDaysの入場編を公開。

 

[http://]

今年初の【フォトリポート】なので頑張りました!

少しでも皆さんの愛車がカッコ良く見えるように良いカットを選択したり並べ替えたり写真編集したり。

ナンバープレート消しや参加者の顔を分かりにくくしたりする作業が無かった分は早かったですねぇ。

 

気が付けばお日様が昇っている。

 

朝練に行くつもりが寝不足でフラフラしている所に来客が・・・

 

年賀状で知ったので…と東広島市西条町在住の彼が朝練の途中で寄ってくれました。

f:id:setakayabase:20200105070044j:plain

広島市の炎-Man。

トライアスロンを続けている女の子2児のパパ。

お姉ちゃんは今年就職だと言う。良い年頃の女の子になったんですねぇ(^^♪

奥様と一緒にいたら姉妹?と言われそう💕

 

f:id:setakayabase:20200105070526j:plain

ぼさぼさ頭で顔も洗ってない状態でスイマセン(^^;)

また遊びに寄って下さいねぇ。

 

 

Facebookにたくさんのコメントいただいていたので返信しながら気が付けばランチタイムになる時間帯。

お昼は何処かの公園で湯を沸かしてラーメン食べようか?とバタバタと準備開始。

 

Facebookのコメントありがとうございました。💕

特にフォトグラファーの山本氏とは先日のイベント(クラッシックカー)での情報交換で勉強になりました(感謝)。

 

今日中に昨日のカーポートの残工事(解体)と解体前の旧宅の撮影が本日の僕の仕事なので少し遠回りして・・・

 

f:id:setakayabase:20200105073750j:plain

寒くても『青空天井』友の会なんで(^^;)

f:id:setakayabase:20200105073912j:plain

【世高屋ベース】初期メンバーのK地氏に新年の挨拶。

バイクの初乗り前にサプライズ訪問! いきなりでスイマセン(^^;)

 

野呂山でラーメン?と考えてましたがR375方面からの道路は災害でダメらしいので予定変更して撮影モードに。

 

f:id:setakayabase:20200105071541j:plain

黒瀬の国際大学です。

 

ここは西日本豪雨災害の時にハザードマップにも記載されていなかったと言う安全であろう?と言われていた所です。

 

しかし実際には写真の右側の寮まで土砂が襲って来たと言う場所です。

 

f:id:setakayabase:20200105071648j:plain

大きくは2ヶ所確認は出来ました。

 

 

f:id:setakayabase:20200105071635j:plain

砂防ダムは完成してますが、これで対応出来るのか?

 

 

そして約1年ぶりにここに訪れました。

f:id:setakayabase:20200105071808j:plain

当時、孤立した集落とマスコミが取り上げていた地域。

 

f:id:setakayabase:20200105071525j:plain

市原地区。

実は昨年の2月にこの地域に取材撮影に来てたんです。

まだボランティアの方々が頑張って手伝っておられてカメラを向けるのがなかなか出来なくて公開しておりませんでした。

 

f:id:setakayabase:20200105072011j:plain

土砂の撤去はほぼ終わっていましたが・・・

復旧&復興は、まだまだと言った感じでした。

 

f:id:setakayabase:20200105080104j:plain

今回は昨年撮影出来なかった災害跡を撮影します。

詳しくは【フォトリポート】で公開したいのですが・・・

やはり昔の工事施工の方法や基準の違いがあって、素人目で見て???クエッションマークが有りました。

工法など勉強しなければ・・・と思いながら自分なりに答えを出して行こうと思います。

 

f:id:setakayabase:20200105072228j:plain

改めて見てこの小さな集落で起きた災害の凄さを目にしました。

 

f:id:setakayabase:20200105072408j:plain

そしてダムの緊急放流 or 大規模放流の問題。

この放流問題は課題の一つで、いまだ僕の「フォトリポート」の完成にたどり着けていない。

love.ap.teacup.com

 

f:id:setakayabase:20200105072500j:plain

広島県内唯一の「緊急放流」をして下流の安浦地区の被害を拡大させて閉まった件。

 

f:id:setakayabase:20200105072436j:plain

ダム形状を見たくて来た。

上流の市原地区が土砂で埋まって行く中で水位は上がり、そこからの対応だったのでしょうが?

下流の住民の皆さんにどう伝えたかが分かりません(-"-;A ...アセアセ。

 

f:id:setakayabase:20200105072530j:plain

今度はいつどこで災害が起きる?分からない状態での現状に対応策は有るのだろうか?

 

【フォトリポート】編集しながら調べてみます。

 

 

f:id:setakayabase:20200105082359j:plain

2019 2/10。ここで見た桜の花。


暖冬の為?か流されながらも耐え抜いた桜の木が印象的でした。

f:id:setakayabase:20200105083014j:plain

今年も咲いてほしい。

 

f:id:setakayabase:20200105083300j:plain

濁流に耐えて咲いた花なんだから・・・毎年でも会いに来たい。

 

f:id:setakayabase:20200105083802j:plain

前回撮影に来てから11ヵ月、災害が起きて1年半。復旧&復興にはまだまだ時間が必要です。


撮影:2019 2/10

 

f:id:setakayabase:20200105084413j:plain

土砂や残骸などは無くなっていました。

 

 

撮影に時間を使い過ぎたので急いで帰宅して旧宅へ!

 

f:id:setakayabase:20200105072615j:plain

新しい⊕ドライバー使用して解体。

f:id:setakayabase:20200105072650j:plain

スクラップに廻すので1ケ所にまとめて、庭を掃除して終了。

 

来週からはいよいよ解体が始まります。

立入出来るのは今日が最後ですねぇ😓

最後にカメラで部屋や外装を撮影して記録して7年半住み続けた思い出にしたいと思います。

 

f:id:setakayabase:20200105072733j:plain

御来店いただいた皆さんに感謝です。

 

f:id:setakayabase:20200105072756j:plain

みどりの壁も見納め😓

 

f:id:setakayabase:20200105072832j:plain

思い出と共に・・・

 

f:id:setakayabase:20200105072908j:plain

ありがとうCafe㉝