100の「いいね!」より1の「コメント」を大切にしたい・・・【世高屋ベース】の広報Man日記。

所さんの【世田谷ベース】に憧れて作った〇〇車仲間の遊び場です(^^♪

後悔の念

後悔の念が消せない・・・

f:id:setakayabase:20201215054641j:plain

5年前、TOMEさん夫妻&愛犬「きなこ」ちゃんと一緒に参加したイベントでの記念撮影。

https://www.facebook.com/himepapa/posts/2833294033616943

 

f:id:setakayabase:20201215055023j:plain

”病”なんて関係ないと思っていた頃の元気なTOME氏。(左から2番目)

この頃のTOME氏は積極的にしまなみ海道でのサイクリングツアーのSTAFF協力や日本自転車競技連盟関係のロードレースのSTAFFなどボランティア活動を率先して行かれてました。

 

「ボランティア」と言うより、その活動は慈善活動の領域でわずかな謝礼金(交通費程度)だけで、自己負担を多く払ってでも損得勘定ではなくやっている姿を僕は見て来ました。

 

「ボランティア」=無責任と言う構図を僕は見て来たのでいまだに「ボランティア」と言う言葉に抵抗が正直有ります。

 

大切な事ではありますがボランティア活動は・・・

してあげた!やってあげた!ボランティアだから!(上から目線の責任転換)

と言う姿を何度も見て、そして言われて僕は使いたくない言葉になりました。

 

この事をTOME氏に話した時に「好きでやっているんだから自己満足の世界だよ!」

と否定も肯定もせずに色々と話してくれました。

 

f:id:setakayabase:20201215061116j:plain

TOME氏が1番の理解者だったかもしれない・・・

TOME氏と出会った頃は既にCafe㉝を開店した頃で、いつもウェルカム状態で県道33号線を利用するサイクリストやロード練習している方々、地域の方で自転車の故障で困っている方への無料修理など・・・

 

休日を利用して無料開放してましたからその事について凄く意見を言ってくれてました。

 

全て僕の小遣いの範囲で光熱費から飲食代まで支払っていたので、ボランティアの範囲を超えての活動に慈善活動と言う言葉を教えてもらいました。

 

違いを詳しく説明しても受け取り方が個々で違うのでネット検索して調べて下さい。

 

僕の場合は「営利目的でもなく、手弁当での裏方に満足する変人の集まり?」だと解釈しています。

(※ここで言う「変人」とは僕にとっては最高の褒め言葉です)

 

その事の方が「ボランティア」の何倍も大変なんだから凄い事をやっているんだと褒めてくれていました。

僕もTOME氏と同様で好きでやっていたから人になんと言われようが別に気にはしてませんでしたが・・・

 

f:id:setakayabase:20201215063335j:plain

2019年 9月15閉店日 閉店。

災害でCafe㉝を閉店する事になった時も1番最初に来てくれたのも、相談にのってくれたのもTOME氏でしたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20201215064012j:plain

気持ちはブルーインパルスパイロット(笑)

ブルーインパルスをはじめミリタリーの世界が好きなTOME氏、僕も嫌いではないのでやるならリスペクトしている所さんの【世田谷ベース】のようなガレージを建てて人が集まれる場所を造りたいよねぇ~と話した事から

【世高屋ベース】計画が始まりました。

 

f:id:setakayabase:20201215064236g:plain

【世田谷ベース】について2人で調べまくりながら・・・そんな時間も楽しかった~(^^♪

”病”を抱えながらも回復に向かっていたTOME氏とイメージを膨らませ、

2019 12/18(もうすぐ1年)自宅と隣接する土地を購入!

 

いよいよ上物の設計に入ります。

f:id:setakayabase:20201215064655j:plain

1か月以上かけて図面作成に見積もりを待ちましたが・・・

結果的には予算をかなりオーバーした事、依頼したプレハブメーカーの対応がイマイチで信頼関係も崩れて計画は再びSTARTラインに戻りました。

 

2人で更に色々資料を見ながら決めたのが長野県の㈱グリーンベル社ガレージキット

 

f:id:setakayabase:20201215235103j:plain

アメリカン的であり木製が雰囲気良くて候補に!

取り扱い店が広島には無い為、施工業者を探すなど一貫してやれないので問題が多々有り。

ガレージキットは個人で購入し施工は工務店さんになるのでトータル金額は割増その上クレームが起きた場合は両社の責任転換になる可能性が有る為、補償も全く無い事になります。

 

それでもガレージキットを3月に注文し、 6月には長野から送られて来ることになりました。

 

施工は地元の工務店さんに依頼したものの・・・

 

春頃からは事務所のレイアウトやら「世高屋ベース」の細かい決め事など打ち合わせていましたが、コロナ禍の為に直接会う事も出来ない中、病室から資料送ってくれてましたねぇ。

 

f:id:setakayabase:20201216002725j:plain

https://www.facebook.com/photo?fbid=2524233284348616&set=a.570306469741317

 

退院後、何度か自宅の方に寄ってましたが(玄関先で立ち話程度)ゴールデンウィークにはこちらに来て打ち合わせをする事になっていたんですが・・・

 

同僚の方から連絡をいただいて亡くなられた事を知りました。

setakayabase.hatenablog.com


正直辛かった。

 

2人の想に賛同して隊員となっていただける方も増え始めたところでしたしねぇ。

 

悪い事は重なり、施工を依頼した工務店から見積もり無視の施工費用の増額など、常識で考えられない行為に腹が立ち、追及したら施工工事を辞退して来たのでガレージキットは支払い済みのまま宙に浮いた形で計画は止まる事になったのです。

 

代表のTOME氏がいなくなり、気持ちも前向きになれないまま施工業者を探すが・・・

 

足元見られての見積金額や責任が持てないからと何社からも断られてさらに気持ちは凹む毎日。

 

このままガレージキット廃棄して、購入した土地を有料駐車場にして世高屋ベース計画を終えようとしたところまで追い詰められましたが、ガレージキットの販売会社の方が東広島市内の業者を紹介してくれて、再び着工に向け動き始めました

 

そして・・・

 

f:id:setakayabase:20201216011003j:plain

12/12(土)足場を取り外し、姿を現した世高屋ベース!!

TOME氏に見せたかったですねぇ。

 

まさに後悔の念が消せません😅

 

済んだ事とは言え、もっと早くここまで完成させておけばTOME氏を迎い入れて楽しめれたはずなのに悔しいです。

 

工事が遅れているので年内完成は厳しいかもしれませんが、焦らずぼちぼち完成に向け残りの日々を大切にしたいです。

 

f:id:setakayabase:20201216012503j:plain

TOME氏、また相談相手になっていただきたいです。